税務証明の交付申請
税務証明(所得課税証明や納税証明等)の交付を申請する際に提出してください。
概要説明
所得課税証明(所得証明・非課税証明)、納税証明、軽自動車税の減免を受けていない証明、法人等所在証明、固定資産評価証明、公課証明、課税証明(登記用)の交付を申請する際に提出してください。
所得課税証明は、全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機を利用して取得可能です(ただし、本人の現年度分のみ)。詳しくは下部の「コンビニ交付サービス」を確認してください。
提出書類
提出方法
窓口持参または郵送
申請者
納税義務者(ただし税務証明の種類によって条件が異なる。代理人可)
必要なもの
- 委任状(本人以外の方が申請される際に必要。本人自筆のもの)
- 身分確認できるもの(有効期間内の運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード)
注:豊岡市から転出後に再度転出(居)している場合は、住所の異動経過が分かるもの(運転免許証や住民基本台帳カードの裏面または戸籍の附票等)も合わせて必要です。
注:納税義務者が亡くなられている場合は、相続関係が分かる書類(戸籍謄本等)が必要です。
手数料
(1通)300円
その他
- 申請する方が法人の場合は、申請書および委任状には法人印(代表者印)を押印してください。
- 郵送申請をする際は、下記を参照してください。
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このページに関する問合せ
市民部 税務課 収税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1118 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。