郵送請求の税務証明(閲覧)交付手数料がクレジットカードで支払えるようになりました
豊岡市では、税務証明(閲覧)交付手数料のクレジットカード決済が可能です。
注:郵送請求に限ります。窓口での請求は、クレジットカード決済はできません。
手続きの流れ
- クレジットカード決済申請ページへ移動
- 必要情報を入力
注:申請者の情報は、郵送する税務証明(閲覧)申請書の申請者と同一としてください。クレジットカードの名義人は同一でなくても可能です。 - 豊岡市が「申請受付のお知らせ」メールを送りますので確認してください。
- 郵便請求に必要な書類を郵送してください。
- 豊岡市が「支払い依頼のお知らせ」メールを送りますので、証明書等交付手数料をクレジットカードで決済してください。
- 支払いが確認でき次第、証明書等を発送します。
注意事項
- クレジットカード決済が可能になりましたが、別途、税務証明(閲覧)交付申請書等必要書類を郵送請求していただく必要があります。必要書類は下部リンク先を確認してください。
- クレジットカード決済の場合、申請書上部に赤字で「クレジットカード」と記載してください。
- 郵送請求は時間に余裕をもって送ってください。
- 郵便請求に必要な書類が届いてから2開庁日~4開庁日程度で「支払い依頼のお知らせ」メールをお送りします。メールが届かない場合は税務課収税係(0796-23-1118)まで連絡してください。
- 「@city.toyooka.lg.jp」のドメインを受信可能なように設定しておいてください。メールが届かない場合は、迷惑メールボックスに振り分けられている可能性があるため、迷惑メールボックスも確認してください。
- 領収書は発行していません。完了通知メールで送付する申請の詳細確認用URLで最終の支払情報を確認できますので、必要な方は画面を保存してください。勤務先に提出する必要があるなど、特段の事情がある場合は相談してください。
- 証明書を送付する郵送料は、クレジットカード決済を利用できません。ご用意いただく返信用封筒に必要な切手を貼って送付してください。郵便料は日本郵便株式会社のホームページを確認してください。
決済のキャンセルについて
- 税務証明(閲覧)交付申請書等必要書類の郵送前(手続きの流れの3番まで)でしたら、クレジットカード決済をキャンセルすることができます。
- 決済をキャンセルする場合は、申請受付のお知らせメールに記載されている詳細確認用URLから「申請を取り下げる」手続きをしてください。
- 詳細確認用URLで、対応ステータスが「処理中」となっている場合は、税務証明(閲覧)交付申請書等必要書類が到着していることを確認済みですので、申請者から取り下げることはできません。やむを得ない理由でキャンセルが必要な場合は、税務課までご連絡ください。なお、証明書等発送後のキャンセルはできません。
- 「申請受付のお知らせ」メールを送信後、2週間以上経過しても税務証明交付申請書の郵送がない場合は、証明書の請求を放棄されたものと判断します。
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このページに関する問合せ
市民部 税務課 収税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1118 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。
