固定資産課税台帳の閲覧(名寄帳の写しの交付)
本庁税務課または各振興局市民福祉課で固定資産課税台帳の閲覧(名寄帳の写しの交付)を申請することができます。
閲覧期間
通年(閉庁日を除く)
提出書類
縦覧期間〔毎年4月1日~4月30日(土・日曜日、祝日を除く 4月30日が閉庁日の場合は翌開庁日まで)〕においては、縦覧期間用の申請用紙を使用してください。
- 税務証明(閲覧)申請書(手書き用) (PDF 87.8KB)
- 税務証明(閲覧)申請書(入力用) (Word 34.1KB)
- 【縦覧期間用】固定資産課税台帳(名寄帳)閲覧(交付)申請書(手書き用) (PDF 59.1KB)
- 【縦覧期間用】固定資産課税台帳(名寄帳)閲覧(交付)申請書(入力用) (Word 46.0KB)
- 委任状 (PDF 107.0KB)
提出方法
窓口持参または郵送
申請者
納税義務者の方等(代理人可)
必要なもの
- 委任状
同一世帯の親族以外の方が申請する際に必要となります。
納税義務者が法人の場合は、代表者印を押印した委任状が必要です。
- 身分確認できるもの
マイナンバーカード、運転免許証または健康保険証等
注意事項
- 納税義務者またはその納税管理人の方で、豊岡市が把握している住所と現住所に相違がある場合は、住所の異動経過のわかるもの(マイナンバーカードや運転免許証の裏面または戸籍の附票等)が必要となります。
- 相続人の方が申請する場合は、本人が亡くなったことと相続人であることが分かる戸籍等を提示してください。
- 借地・借家人等が申請する場合は、権利関係を示す書面等を提示してください。
- 申請する方が法人の場合は、申請書および委任状には法人印(代表者印)を押印してください。
閲覧(交付)に係る費用
1枚10円(資産数により枚数が異なります)
ただし、縦覧期間は当該年度分に限り無料です。
郵送による請求
郵送請求をする際は、1枚10円の複写費用(注1)と返信用封筒(注2)を同封してください。
注1:必要な費用は枚数により異なります。複写費用はゆうちょ銀行発行の定額小為替でお願いします。お釣りは金額により切手等でお返しとなることがありますのでご了承ください。なお、縦覧期間は当該年度分に限り無料です。
注2:返信用封筒には切手を貼り付け、宛名を書いてください。なお、申請者の住所以外には郵送できません。
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このページに関する問合せ
市民部 税務課 資産税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9046 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。