通知カード廃止のおしらせ
通知カード廃止のおしらせ
通知カードは2020年5月25日に法改正により廃止されました
通知カードは、個人番号(マイナンバー)を通知する紙製のカードです。2015年10月より世帯主宛に郵送しています。
通知カードは法改正により、2020年5月25日に廃止されたため、今後通知カードの発行や住所等の券面記載事項の変更はできません。
今後マイナンバーの通知は個人番号通知書を送付する方法により行われます。
注:マイナンバーカードの申請は引き続き可能です。
既に通知カードを持っている方については、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。
一致していない場合は次の書類でマイナンバーの証明が可能です。
- マイナンバーカード(申請状況により申し込みから発行まで1~2カ月かかります)
- マイナンバー記載の住民票の写し、または住民票記載事項証明書
マイナンバーカードの申請には通知カードに同封された交付申請書が必要です。
紛失している場合には、下記の方法で交付申請をすることが可能です。
- QRコード付きの交付申請書を窓口サービス課または各振興局の市民福祉課で入手し、オンラインで交付申請
- 専用サイトから手書き用の交付申請書をダウンロードし、郵送による交付申請
通知カードはマイナンバーカード交付時に必要なため、廃棄せずに保管してください。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
市民部 窓口サービス課 窓口サービス係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9015 ファクス:0796-24-0106
問合せは専用フォームを利用してください。