通知カード廃止のおしらせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011495  更新日 令和5年7月1日

印刷大きな文字で印刷

通知カード廃止のおしらせ

通知カードは2020年5月25日に法改正により廃止されました

写真:通知カード見本

 通知カードは、個人番号(マイナンバー)を通知する紙製のカードです。2015年10月より世帯主宛に郵送しています。
 通知カードは法改正により、2020年5月25日に廃止されたため、今後通知カードの発行や住所等の券面記載事項の変更はできません。
 今後マイナンバーの通知は個人番号通知書を送付する方法により行われます。      

注:マイナンバーカードの申請は引き続き可能です。        

 既に通知カードを持っている方については、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。
 一致していない場合は次の書類でマイナンバーの証明が可能です。

  • マイナンバーカード(申請状況により申し込みから発行まで1~2カ月かかります)
  • マイナンバー記載の住民票の写し、または住民票記載事項証明書

 マイナンバーカードの申請には通知カードに同封された交付申請書が必要です。
 紛失している場合には、下記の方法で交付申請をすることが可能です。

  •  QRコード付きの交付申請書を窓口サービス課または各振興局の市民福祉課で入手し、オンラインで交付申請
  •  専用サイトから手書き用の交付申請書をダウンロードし、郵送による交付申請

    通知カードはマイナンバーカード交付時に必要なため、廃棄せずに保管してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民部 窓口サービス課 窓口サービス係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9015 ファクス:0796-24-0106
問合せは専用フォームを利用してください。