【続報】コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックの取扱いについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018975  更新日 令和4年1月5日

印刷大きな文字で印刷

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて、掃除機運転による放電をお願いします

 豊岡市ホームページで以前お知らせした、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した「ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパック」について、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがあることから、対象製品を持っている方には、使用の中止と廃棄をせずに安全な方法で保管するようお願いをしています。

 これまで(独)製品評価技術基盤機構(以下、NITEという。)において検証を重ねた結果、掃除機運転による放電によって、バッテリーパックは安全な状態となり、発火に至らないことが確認されました。
 対象製品を持っている方は、下部の経済産業省ホームページを確認し、放電作業後にリコール回収、処分をお願いします。

有限会社すみとも商店のバッテリーパック

 当該事業者が既に倒産しており、リコールによる回収ができません。
 家庭から出るものは、放電した後にごみステーションに乾電池類として出してください。
 なお、事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当するため、排出事業者において適正に処理してください。

ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパック

 リコールにより同社が回収対応します。
 回収対応時に放電確認(ランプ点滅)の動画が必要となりますので、録画し、同社から送付されるメールの案内に従ってください。

【メール問合せ先】info@rowa.co.jp

参考

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。