不法投棄は犯罪です!!
不法投棄監視カメラを増設しました
ごみの不法投棄・ポイ捨ては、私たちのまちの環境を荒廃させるだけでなく、心も荒廃させてしまいます。
私有地に捨てられたごみは、その土地の管理者が処理をしなければなりません。防護柵などの自己防衛で、不法投棄の未然防止に効果が期待できます。
市では不法投棄監視カメラを新たに購入し、設置台数を増やしました。
この監視カメラの設置やパトロールの実施で不法投棄の撲滅活動を行っています。監視カメラの映像や、投棄物から投棄者が特定されたもの、また悪質な不法投棄の場合は警察へ通報しています。
美しい豊岡市を子どもたちに残すため、市民の皆さん、一丸となってごみの不法投棄撲滅に取り組みましょう。
平成21年度豊岡南・北警察署管内の廃棄物処理法違反処分結果の例
事案の概要と処分結果
- 国道パーキングエリアに生ごみ、ペットボトルなどの家庭ごみ4袋(約20キログラム)を投棄:罰金30万円
- 商店敷地内に生ごみ、空き缶、古新聞などの家庭ごみ(約5キログラム)を投棄:罰金10万円
- 路上に発泡トレイ、紙くずなどの家庭ごみ(約3.5キログラム)を投棄:罰金10万円
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。