新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのごみの捨て方について
家庭ごみを出すときに心掛ける5つのこと
- ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう!
- ごみ袋の空気を抜いて出しましょう!
- 生ごみは水切りをしましょう!
- 普段からごみの減量を心がけましょう!
- 自治体の分別・収集ルールを確認しましょう!
以上の点に気を付けてごみを出すことが、家族にとっても、ごみを収集・処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集・処理を行う上で大切な行動です。
皆さんの協力をよろしくお願いします。
詳細は、下記の環境省作成のチラシをご覧ください。
新型コロナウイルスなどの感染症対策としての家庭でのマスク等の捨て方
新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などが家庭にいる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、
- ごみに直接触れない
- ごみ袋はしっかり縛って封をする
- ごみを捨てた後は手を洗う
ことを心掛けましょう。
環境省が作成したチラシにごみの捨て方のポイントがまとめられていますので、ご覧ください。
詳細は、下部のリンクから環境省ホームページを確認してください。
コロナ簡易検査キットのごみの出し方
新型コロナウイルス感染症の感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査および抗体検査ができる検査キットが市販されています。使用済みのキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は「燃やすごみ」として次のようにして、ごみステーションに出してください。
ただし、針のあるキットはごみステーションに出せません。購入した店舗やメーカー等へ相談してください。
出し方(手順)
- 使用後はビニール袋に入れ、ごみに直接触れることがないようしっかりとしばり、4日間自宅で保管してください(ウイルスは、付着した物の種類によって、24時間から72時間くらい生存すると言われています)。ビニール袋の外に触れた場合は、袋を二重にしてください。
- ごみをビニール袋に入れた後は、石鹸を使って流水で手をよく洗ってください。
- 4日経過したら、ごみ袋に入れて、燃やすごみとして指定の収集日に出してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。