地域脱炭素を推進するため「官民連携研修会」を開催しました(2023年11月8日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028092  更新日 令和5年11月27日

印刷大きな文字で印刷

 11月8日(水曜日)、地元企業や金融機関、自治体から40人が参加し、地域脱炭素を推進するため「地域脱炭素にむけた官民連携研修会」を豊岡市役所で開催しました。(環境省「令和5年度地域脱炭素実現に向けた中核人材の確保・育成委託業務」として開催)

 研修会では、一般社団法人ローカルグッド創成支援機構の稲垣憲治事務局長から「脱炭素とまちづくり」についての講演や「脱炭素の視点から地域課題をどのように解決するか」についてワークショップを行いました。

 参加者からは「脱炭素に意欲のある方とつながりができた」、「企業や自治体との意見交換を通じて、脱炭素の取組みについて理解を深めることができた」といった前向きな意見がありました。
 さらに翌日には、早速参加された民間企業の方から脱炭素に興味のある企業の紹介を受けるなど、今回の取り組みの成果の輪の広まりもありました。

 今回の研修会で生まれたつながりやアイデアを生かして、本市の脱炭素に向けて官民連携した取組みを進めていきます。

「脱炭素にむけた官民連携研修会」状況写真

「脱炭素にむけた官民連携研修会」写真
「脱炭素とまちづくり」をテーマに「脱炭素の取組み」を一緒に考えました

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 コウノトリ共生課 脱炭素推進室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9136 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。