アカミミガメ・アメリカザリガニを野外に放さないでください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026667  更新日 令和5年6月9日

印刷大きな文字で印刷

アカミミガメとアメリカザリガニ

 2023年6月1日から、アカミミガメ(別名:ミドリガメ)およびアメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されます。そのため、今後の飼育や捕獲は下部の点に注意してください。

  • 現在飼育しているものは、これまで通り飼うことができます。申請や許可、届出などは不要です。
  • 6月1日から、野外に放すことは法律で禁じられ、違反すると罰金・罰則の対象となります。野外で捕獲した場合には寿命を迎えるまで飼育するか、責任をもって飼育できる人・団体への無償譲渡もしくは殺処分を行ってください。

注:譲渡先はご自身で探す必要があります。なお、無償譲渡を行う場合でも、不特定多数の者に配る行為は規制対象です。

 詳細は外部リンクから、環境省ホームページを参照してください。
 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 コウノトリ共生課 コウノトリ共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9017 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。