特定外来生物「オオキンケイギク」を駆除してください!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011706  更新日 令和2年6月23日

印刷大きな文字で印刷

特定外来生物「オオキンケイギク」を駆除してください!

オオキンケイギク写真
オオキンケイギク

 5月から7月にかけて、道路沿いや河川敷などで黄色いコスモスのような花を咲かせる「オオキンケイギク」。きれいな花ですが、日本固有の植物に悪影響を及ぼす特定外来生物です。

 オオキンケイギクを持ち帰って庭に植えたりすることなどは、外来生物法により禁止されており「運搬」「栽培」「販売」「野外に放つ」などの行為を行うと個人の場合「懲役3年以下、または罰金300万円以下の罰金」が課せられる場合があります。

 オオキンケイギクの繁殖を防ぐためには、駆除活動を行うことが重要です。豊岡本来の生態系を守るためにも、駆除に協力してください。

駆除方法

  1. オオキンケイギクを根から抜き取る。
  2. 種が飛散しないようにごみ袋に入れて、2~3日天日干しで枯死させる。
  3. ごみ袋に入れたまま、燃やすごみとしてごみステーションに出す。

    注:適正な手続きに沿い、オオキンケイギクを運搬する場合、罰則は課されません。

 詳細は下部の外部リンクの環境省ホームページを確認してください。
 

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 コウノトリ共生課 コウノトリ共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9017 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。