2024年度コウノトリKIDSクラブのメンバーを募集します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016650  更新日 令和6年4月12日

印刷大きな文字で印刷

 コウノトリKIDSクラブは、コウノトリや生きものについて楽しく学べる活動団体です。
 生きもの調査や小さな自然再生など、さまざまな活動を通じて豊岡の自然に触れ『命を見つめる心』を育てます。
 生きものが大好きな子も、ちょっぴり苦手な子も、一緒に楽しく活動しましょう!
 

テキスト:たくさんの生きものと学ぶ、たくさんの生きものを守る、たくさんの生きものと遊ぶ、たくさんの生きものをすきになる

活動期間

2024年5月から2025年3月まで

活動内容

生きもの調査や環境保全活動など 年間8回程度

詳しい活動予定は、ページ下部の「2024年度 活動スケジュール」で確認してください。

対象者

次の全てを満たす方

  • 市内在住の小学4、5、6年生
  • コウノトリや豊岡の自然に関心がある方
  • 年間を通じて活動に参加できる方
募集人数

15人(申込み多数の場合は抽選)

参加費

年間2,000円(教材代として)

その他、活動内容によっては一部費用の負担をお願いする場合があります。

参加申込

申込受付期間

2024年4月19日(金曜日)から5月7日(火曜日)

申込方法
下記の専用フォームから申込み

コウノトリKIDSクラブ参加特典

  • 新メンバーには、KIDSクラブのオリジナルキャップとTシャツ、観察用ノートをプレゼント!
  • 参加回数に応じて“生きものバッジ”がもらえる!(1回目ミジンコ、3回目オタマジャクシ など)
写真:生きものバッジの見本
生きものバッジ

2024年度 活動スケジュール

 スケジュールは2024年4月現在の計画です。日程や内容は随時変更があります。

  時期 内容
第1回 5月19日(日曜日) 結成式、コウノトリについて
第2回 6月中旬 湿地で生きもの調査
第3回 7月下旬 谷山川ウォッチング
第4回 8月下旬 外来種について学ぶ(1)
特別活動 9月ごろ オンライン交流会に向けた採水
第5回 10月上旬

外来種について学ぶ(2)

第6回 11月中旬 里山整備・竹の活用
特別活動 1月中旬 オンライン交流会
第7回 1月下旬 野鳥観察
第8回 3月上旬 活動のまとめ(報告会)

 

活動紹介

特別活動 オンライン交流会

2023年度 活動の様子
2023年度 特別活動オンライン交流会の様子

 特別活動では、青森県むつ市・宮城県南三陸町・豊岡市の3地域によるオンライン交流会の実施を予定しています。昨年度は、地域別に海や川で採取した水に含まれるDNAを調査して、各地域で確認された特徴的な魚類を紹介しあいました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 コウノトリ共生課 コウノトリ共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9017 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。