【城崎国際アートセンター】ミカエル・モーリッセン+とことこダンサーズ 『Fragments of Us-わたしたちのかけら』完成上映会
イベントカテゴリ: 観賞・コンサート(見る・聴く)
開催エリア:城崎地域

- 開催日
-
令和8年10月11日(日曜日)
- 開催時間
-
午後7時 から 午後8時15分 まで
映像上映 30分程度
トーク 45分程度 (日英逐次通訳あり) - 対象
-
誰でも
- 開催場所
-
城崎国際アートセンターホール
- 内容
結成8年目。城崎温泉発こどもダンスカンパニーの小学生とその卒業生たちが、ドイツ拠点の映像作家と温泉街でダンス映像の撮影に挑戦。
2026年5~6月、城崎温泉で活動するこどもダンスカンパニー「とことこダンサーズ」と、ドイツで活動する映像作家で振付家のミカエル・モーリッセンが、対話と試行を重ねながら協働でパフォーマンス作品を創作しました。モーリッセンが世界各地で実践する「スクリーンダンス」の手法をもとに、同カンパニーに関わってきた小学生から中高生までが参加。作品を完成させることだけでなく、共に過ごし、踊り、つくる時間そのものを大切にし、子ども時代から思春期へと移ろう身体と心の変化に向き合いながら、その瞬間にめぐりあう「わたしたち」のかけらを丁寧にひろい集めました。
滞在中には、モーリッセンによるスクリーンダンスのワークショップや「あなたはどんな10代でしたか」と題して公開座談会を開催し、地域交流プログラムとして創作過程を公開しました。3週間にわたる滞在制作の最終週には、18人のとことこダンサーズたちが、城崎温泉周辺の15カ所での撮影に挑戦。この度、完成した『わたしたちのかけら』を、城崎国際アートセンターにて本邦初公開します。
とことこダンサーズの活動8年目の集大成となる『わたしたちのかけら』の上映会に、ぜひお立会いください。
とことこダンサーズ?
KIACのオープニングプロジェクトとして開催され、約70人の地域の方々が出演したコミュニティダンス公演『CROSSROADS 交差点』。「とことこダンサーズ」は、その公演をきっかけに開始した「みんなのおどる場所」事業(運営:一般社団法人ダンストーク)に参加する子どもたちが、ダンスを踊るだけでなく「自分たちでゼロからダンスをつくる」ことに挑戦したい、と誕生したこどもダンスカンパニーです。- 申込み
-
必要
電話またはオンライン申込フォームから申し込んでください。
注:電話の場合は、イベント名、名前、人数、住まいの地域、電話番号を伝えてください。 - アクセス
- オンライン申込
- 費用
- 観覧無料
- トーク出演
- ミカエル・モーリッセン(オンライン)、千代その子、とことこダンサーズ
- クレジット
- 製作:Carré Blanc Productions, Danstork
創作サポート:城崎国際アートセンター(豊岡市)
アーティスティック・ディレクション:ミカエル・モーリッセン、千代その子
出演・振付:とことこダンサーズ
撮影・編集:ミカエル・モーリッセン
音楽:ファトリン・クライカ - 助成
- Kunstsalon Stiftung(ミカエル・モーリッセンの活動に対して)
アーツサポート関西(とことこダンサーズの活動に対して)
令和8年度 文化庁 アーティスト・イン・レジデンス型地域協働支援事業(KIACの2026年度アーティスト・イン・レジデンスプログラムの活動に対して) - 一時保育
- 希望の方は、10月2日(金曜日)までに城崎国際アートセンターへ電話で申し込んでください。(対象:満1歳〜就学前までの子ども)
関連情報
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
産業経済部 文化・スポーツ振興課 城崎国際アートセンター
〒669-6101 豊岡市城崎町湯島1062番地
電話:0796-32-3888 ファクス:0796-32-3898
問合せは専用フォームを利用してください。
