運動遊びの事業効果は?検証報告会「運動遊びは心も脳も育てる」開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001756  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では、子ども達の心身ともに健やかな成長を目指し、平成19年度から幼児期における運動遊び事業を推進しています。

 平成22年度からは3カ年計画で事業効果の検証を進めてきました。その検証結果並びにその結果を活用する保育・教育の実践方法について、広く情報発信するため、3年間のまとめとして検証報告会を開催しました。

 検証結果の内容、「豊岡の保育・教育スタイル」の提案内容及び当日の様子について、以下のとおり、ご紹介します。

日時
平成25年3月9日(土曜日) 午後1時30分~午後3時45分
場所
豊岡市民プラザ ほっとステージ
内容
  1. 検証報告及び講演 【講師 柳沢弘樹氏(NPO法人 運動保育士会 理事)】
    「運動遊びは集中力・学力を高め、気になる子どもたちにも有効な取組となる」
  2. 健やかな心と体を育む「豊岡の保育・教育スタイル」の提案
参加者数
約330名

(1)検証結果内容について(柳沢弘樹氏から)

写真:柳沢弘樹氏

検証結果及びその結果を生かした実践方法について分かりやすく講演される柳沢弘樹氏
「キーワードは “笑顔” です」

 以下は結果及び講演内容の概要です。 

  1. 運動遊びが子どもの脳にもたらす効果… 「運動遊びは脳を育て、集中力をアップさせます」
  2. 脳機能を高める運動遊びの条件… 「運動遊びは“やり方”で、その効果が変わります」
  3. 運動遊びの効果を、より高める実施方法… 「運動後、静かな時間をとると更に集中力がアップする」
  4. 気になる子たちを対象にした運動遊びと脳活動の関連… 「気になる子たちの脳機能にもポジティブな効果があった」
  5. 身体運動が小学生の認知機能及び気分にもたらす効果… 「小学生は運動をすると学力が高まる!?」

 検証結果のさらに詳しい資料は下記のPDFファイルをダウンロードしてください。

(2)豊岡の保育・教育スタイルの提案内容について(豊岡市教育委員会 こども育成課・こども教育課から)

 本検証結果を受け、以下のとおり豊岡の保育・教育スタイルの提案をしました。
 詳細資料は下記PDFをダウンロードしてください。

「豊岡の保育スタイル」のポイント

  1. できるだけ1日の始まりの時間帯に運動遊びを実施しましょう。
  2. 体を動かして遊ぶ時間は夢中になって(集中して)楽しめる時間にしましょう。
  3. 体を充分に動かして遊んだ後は、静かに落ち着く時間を設定して、心(もしくは気持ち)を落ち着かせてから、その日のメインの活動にはいりましょう。

「豊岡の教育スタイル」のポイント 

  1. クラス全員が楽しく取り組める運動を定期的に実施しましょう。
  2. 全員が楽しく、充分に運動した後は、落ち着ける静かな時間を設定しましょう。
  3. 運動後の時間割については、集中力や図形・論理的思考力を必要とする教科や教材を編成するか、“帯”単元として学習時間を設定してみましょう。

 今回の検証結果を活用し、提案したスタイルが今後、クラスの実態や年齢・学年などに配慮されながら、楽しく、元気に、そしてたくさんの“笑顔”に囲まれた、各校園の特色ある、活発で素晴らしい保育・教育活動が展開されるよう期待します。 

イラスト:みんなでおぼえて、すぐにやってみよう!

検証報告会当日の様子

写真1
冒頭の開会あいさつをする中貝宗治市長
教育に関する施策では
・小技であること ・体系的であること 
・実証することの3つを大切にしたい
写真2
満席になった会場内(約330名の参加者)
市内参加者 約200名
市外参加者 約130名

写真3
柳沢弘樹氏による検証結果報告及び講演
写真4
柳沢氏の講演を熱心に聴く参加者

写真5
「豊岡の保育スタイル」を提案する運動遊び担当者
写真6
園の取組や子どもの姿の変化などを発表される
八代保育園・吉谷稔子園長

写真7
「豊岡の教育スタイル」を提案する
教育研修センター所長
写真8
児童たちの様子や変化を発表される
豊岡小学校・佐々真由美教諭

写真9
閉会あいさつをする石高雅信教育長
これまで取り組んで、
子どもたちが教えてくれたことを
子どもたちのために、
子どもたちへ返していきたい
写真10
みんなでおぼえて、すぐにやってみよう
保幼小の先生方による「と・よ・お・か」で始まる
スローガンでイベントを締めくくりました

写真11
イベント終了後に行なわれた情報交換会の様子
熱心な意見交換・交流が行なわれました

会場の外では・・・

写真12
受付開始前の様子
配布資料がたくさんありました
写真13
運動遊びにかかる各取組の様子を展示したパネル
写真14
本検証報告会で市長、教育長含め、
関係職員全員が胸に付けていた
豊岡市運動遊びニューキャラクター
名前は「(姓)運動遊び・(名)ケンサク」君?だとか
市内保育園の先生方が1つ1つ丁寧に
作ってくださいました、ありがとうございました

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 幼児教育保育指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。