豊岡ぶどう ブランド化に向けて進行中!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003907  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 たじま農協葡萄部が生産している「豊岡ぶどう」は、農薬や化学肥料を極力減らし、丹精込めて作られたぶどうで、平成25年度から市の「コウノトリの舞」農産物に認定されています。

 平成28年8月16日・17日、東京の「パティスリーキハチ」のシェフら3人が、この豊岡ぶどうを使った新作スイーツの販売に向けて、市内生産者の園地を視察されました。

 「パティスリーキハチ」は、主に首都圏などで展開する高級レストラン「KIHACHI」の洋菓子部門店で、昨年度から本格的に豊岡ぶどうを取り扱っていただいており、同社が企画する「秋のスイーツマルシェ」にも豊岡ぶどうが販売されます。

 今回、生産者や関係機関も交えて、今期の出荷・販売のほか、ぶどうの長期保存試験など新たな販売展開の可能性について協議しました。

 これから豊岡ぶどうは旬を迎えます。地元の名産品を、ぜひ、ご賞味ください!

写真1
生育状況を確認するパティスリーキハチのシェフら(写真左)
写真2
赤系品種の「安芸クイーン」
写真3
豊岡ぶどうを使ったスイーツについてイメージを話すパティスリーキハチのシェフら(写真右)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 農林水産課 農業政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1127 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。