所有者が行う空き家の清掃(片付け)に係る補助金
豊岡市定住促進事業補助金
空き家の清掃に係る支援
賃貸用空き家として豊岡市移住定住ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」(以下ウェブサイト)へ掲載することなどを条件に、空き家の所有者等に対して、空き家の清掃(片付け)に係る費用の一部を補助します。
対象者
次の要件のいずれかに該当する人または団体
- 市内にある空き家を賃貸用物件としてウェブサイトに掲載することを承諾している空き家の所有者
- 市内にある空き家を移住者向けの社宅として利用し、その空き家について広報することを承諾している市内事業者
ただし、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団その他反社会的団体もしくはそれらの構成員またはそれらが関係する者は除く。
対象経費
- 空き家の清掃(片付け)などに要する費用。
注:空き家とは、戸建ての物件であって、居住または使用する者のないことが常態であるもの。
補助率・補助限度額
- 予算の範囲内で、対象経費の10分の10以内、10万円を限度(100円未満切捨て)
注意事項
- 補助金の申請は一つの空き家につき1回までとします。
- 清掃(片付け)の契約および清掃活動の前に申請をしてください。事業開始後の受付はできません。
- 清掃(片付け)の業務を行う個人または法人および団体は市内に住所、本店、営業所等があることが条件です。
- 実績報告書(費用の支払い後に提出する書類)を本年度中(3月31日まで)に提出することが必要です。提出が遅れる場合は補助金が支払われません。
- 予算がなくなり次第終了します。
提出書類
申請する時
- 申請書(様式)
- 事業計画書(様式)
- 清掃(片付け)に係る費用見積書
- 施工前の現場写真(外観写真、内部写真)
- 所有者確認書類(固定資産税納税通知書のコピーや登記簿謄本のコピー等)
- 確約書(様式)
事業完了した時
- 実績報告書(様式)注:事業完了後30日以内(3月31日までが30日に満たない場合は3月31日)までに提出してください。
- 完成写真(外観写真、内部写真)
- 「飛んでるローカル豊岡」の掲載ページの写し
注:移住者向け社宅利用の方は別途伝えますので問い合わせてください - 対象経費の支払いを確認できる書類(領収書・振込依頼通知書等)の写し
- 補助金請求書(様式)
提出先・問合せ先
地域づくり課 空き家対策室
- 電話:0796-21-9096
- ファクス:0796-24-8114
- メール:akiya@city.toyooka.lg.jp
-
補助金等交付申請書 (空き家の清掃に係る支援) (Word 26.5KB)
-
事業計画書 (空き家の清掃に係る支援) (Excel 13.7KB)
-
確約書 (空き家の清掃に係る支援) (Word 13.0KB)
-
実績報告書 (空き家の清掃に係る支援) (Word 33.5KB)
-
補助金請求書 (空き家の清掃に係る支援) (Word 19.8KB)
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
くらし創造部 地域づくり課 空き家対策室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9096 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。
