2023年度の消費者相談状況
市広報2024年5月号(4月25日号)から
2023年4月からの一年間に豊岡市消費生活センターに寄せられた相談は、693件でした。
2022年度と比べて3件増加し、過去最高の件数でした。
相談内容で多かったもの
分類別で最も多かったのは、架空請求メールなど商品一般に関する相談で128件でした。次いでフリーローン、サラ金など金融・保険サービスに関する相談が73件、保健・福祉サービスに関する相談が60件でした。
「自分のこと」として注意を
年金事務所や市役所の職員をかたり「年金(または保険料)の還付があります」と電話をかける還付金詐欺の被害が市内で発生しています。「私は大丈夫」と油断せず、家庭の電話を留守番電話に設定し、相手を確認してから電話に出てください。怪しい電話は無視してください。話を聞くと、詐欺グループにだまされてしまいます。
自動録音機能付電話機の活用
相手が自動録音機能付きの電話機にかけると「この通話を録音します」と自動警告のメッセージが流れます。これを聞くと詐欺グループは電話を切るので、とても有効です。自動録音機能付きの電話機の購入の補助制度は、市ホームページで確認してください。
SNS関連の取引等に注意を
SNSの広告やメッセージからサプリの定期購入や出会い系サイトなどに進み、トラブルになる事例が多数発生しています。少しでも疑問に思ったらすぐに契約せず、家族や周囲の人に相談しましょう。
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このページに関する問合せ
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。