光回線のアナログ戻しのトラブルに注意
市広報2023年11月号(10月25日号)から
インターネットの光回線とIP電話を契約している人に「電話代が安くなる」とアナログ回線に戻すよう勧誘
し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする、いわゆる「アナログ戻し」のトラブル
が増えています。
事例
「インターネットを使っていないならアナログ回線に戻しませんか。電話だけの契約にすれば安くなります
よ」と電話があった。電話会社からの連絡だと思ったので「お願いします」と答えた。担当者が来訪し契約書
を書いた後、指示を受けながら自分で電話して工事を予約した。後で契約書を見ると契約先は知らない会社で、
3万円の手続き代行費用を請求されたうえ、月に5千円の生活サポートの契約になっていた。(70歳代 女性)
アドバイス
アナログ電話サービスを提供しているのは電話会社です。光回線をアナログ回線に移行する手続きは第三者
に依頼する必要はなく、自身で電話会社に申し込むことができます。費用や条件等の詳細はその際に問い合わ
せてください。
電話勧誘や訪問で「アナログ戻し」の手続き代行や生活サポート等のオプションサービスを契約した場合は、
8日間以内ならクーリングオフが可能です。勧誘を受けたときは、一人で決めず家族に相談するなどして、必要
なければきっぱり断りましょう。
問合せ
《豊岡市消費生活センター》
- 相談受付 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時~午後4時
- 相談場所 生活環境課内
- 電話相談 21-9001
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〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
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