2022年度の消費者相談状況
市広報2023年5月号(4月25日号)から
2022年4月からの一年間に豊岡市消費生活センターに寄せられた相談は、691件でした。
2021年度と比べて91件増加し、過去最高の件数でした。
相談内容で多かったもの
分類別で一番多かったのは、架空請求メールなど商品一般に関する相談で99件です。二番目に多かった
のがフリーローン、サラ金など金融・保険サービスについてで68件、次いで、保健衛生品、教養・娯楽で
59件、ありました。
「自分のこと」として注意を
市役所の職員をかたり「介護保険料の還付があります」と電話を架ける還付金詐欺の被害が発生して
います。「私は大丈夫」と油断せず、ご家庭の電話を留守番電話に設定し、相手を確認してから電話に
出てください。
18、19歳は特に注意を
2022年4月1日から改正民法が施行され、成年年齢が18歳に引き下げられました。本市では、2022年度中
に18歳と19歳の相談が7件ありました。成年の契約には未成年者取消権を行使できませんので、特に注意が
必要です。よく考えてから契約しましょう。
SNS関連の取引等に注意を
全国の消費生活センター等に寄せられる相談をみると、SNS関連の相談が増えています。SNSの広告
やメッセージからサプリの定期購入や転売ビジネス、出会い系サイトなどに進み、トラブルになる事例が
多数起きています。少しでも疑問に思ったらすぐに契約せず、家族や周囲の人に相談しましょう。
問合せ
《豊岡市消費生活センター》
- 相談受付 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時~午後4時
- 相談場所 生活環境課内
- 電話相談 21-9001
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このページに関する問合せ
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。