偽物や粗悪品が届くネット通販トラブル

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ページ番号1027457  更新日 令和5年8月23日

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市広報2023年7月号(6月25日号)から

 インターネット通販でサイトの写真や「公式通販サイト」「正規品」という情報をもとに申し込んだのに、届いた商品が「偽物」や「粗悪品」だったという相談が寄せられ、そのうち「代引き配達」の利用によるトラブルが増加しています。

事例

 SNSの広告を見て、大幅に値引きされたブランドの財布をネット注文した。代金引換で受け取り、商品を確認したら偽物だった。(30歳代女性)

アドバイス

 代引き配達の場合、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して初めて商品を確認することができるため、代金を支払う前に商品が「本物」か「偽物」かを確認することができません。支払い後に「偽物」とわかっても宅配業者からの返金は困難です。

 「偽物」が届いたという通販サイトには次のような特徴があります。

  • 販売価格が大幅に値引きされている
  • 販売業者の名称、住所、電話番号などの情報が表示されていない
  • 支払い方法が代引き配達しか選択できない
  • 代引き配達の送り状の依頼主が販売業者の名称と異なる

  トラブルの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文しないようにしましょう。

国民生活センター

 国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト」を開設し、トラブル解決を支援する情報を提供しています。

問合せ

[豊岡市消費生活センター]

  • 相談受付 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時~午後4時
  • 相談場所 生活環境課内
  • 電話相談 21-9001

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このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。