小中学校のあり方意見交換会を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013045  更新日 令和2年11月30日

印刷大きな文字で印刷

 少子化が進み、同級生が少ないことや複式学級等、今後の子どもたちの学びの環境についての不安の声が年々大きくなってきています。
 このことから、豊岡市教育委員会では『豊岡市立小中学校適正規模・適正配置審議会』を設置し、小中学校の再編を視野に入れた検討を始めています。

 今回、審議の中間案である「適正規模・適正配置の考え方」「再編の枠組み(案)」について説明をし、これからの小中学校のあり方について、保護者の皆さん、地域の皆さんと一緒に考えるための意見交換会を開催しました。

 いただいた意見については、今後の審議会で慎重に検討します。
 なお、審議会からの答申は、2021年2月に予定しています。

保護者向け意見交換会 日高会場にて

開催日時と対象地域、会場、出席者数

保護者向け
開催日 地 域 会 場 参加者数

9月23日(水曜日)

豊岡(港除く) 豊岡市役所 大会議室(2階) 46名
9月25日(金曜日) 出石 出石多目的ホール(出石町水上) 29名
9月28日(月曜日) 竹野 市役所竹野庁舎 大会議室 41名

9月30日(水曜日)

城崎、港

市役所城崎庁舎 大会議室

32名

10月2日(金曜日)

日高

日高地区コミュニティセンター多目的ホール

46名

10月6日(火曜日)

但東 但東市民センター ホール 46名
                      計 240名

 

地域向け
開催日 地 域 会 場 参加者数
10月13日(火曜日) 豊岡(港除く) 豊岡市役所 大会議室(2階)

39名

10月20日(火曜日)

城崎、港

市役所城崎庁舎 大会議室

37名

10月23日(金曜日)

日高

日高地区コミュニティセンター多目的ホール

55名

10月26日(月曜日)

但東

但東市民センター ホール

41名

10月28日(水曜日)

出石

出石多目的ホール(出石町水上)

32名
10月29日(木曜日) 竹野

市役所竹野庁舎 大会議室

35名
                      計 239名

 合計 

 479名

 

 昨年度実施した、教育懇談会(7月18日~8月8日、豊岡市内7会場で開催)では「保護者と地域住民とでは意見が異なり、発言しづらい」との意見があったため、今回は、保護者向けと地域向けを別日程として、それぞれ6会場、計12回開催しました。また、新型コロナウイルス感染症の予防の観点から、各会場で定員を設け、事前申込制としました。

主な内容

  1. 豊岡の教育の目指す姿
    (対話的な学び、非認知能力・コミュニケーション教育の育成)
  2. 児童生徒数の推移と複式学級の状況(複式学級の授業風景のビデオ視聴)
  3. 小中学校適正規模・適正配置の考え方と再編の枠組(案)
  4. 保護者の意見紹介(地域向け説明会のみ)
  5. 意見交換

資料

 9月23日から10月6日に開催した、保護者向けの意見交換会の資料については、地域向けとほぼ同じものですので、地域向け資料を確認してください。

意見交換・質疑応答、アンケートでの意見等まとめ

保護者向け意見交換会

地域住民向け意見交換会

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 教育総務課 学校再編推進室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1117 ファクス:0796-24-4669
問合せは専用フォームを利用してください。