「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画」を策定しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018851  更新日 令和3年12月29日

印刷大きな文字で印刷

豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画

計画策定の趣旨

 少子化の進行に伴う児童・生徒数の減少により学校の小規模化が進み、集団での活動に支障が生じる、多様な考えに触れられる機会が減るなど、子どもたちの教育にさまざまな影響が表れてきています。
 市教育委員会では、学校の小規模化による教育課題に対し、子どもたちにとってより良い教育環境とするため、学校はどうあるべきか検討してきました。
 この度、子どもたちにとってより良い教育環境の整備と教育内容のさらなる充実を目的として、豊岡市における小中学校の適正規模・適正配置の考え方と、それを実現するための学校再編の進め方や再編の枠組みを示すものとして「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画」を策定しました。
 この計画の内容についてお知らせします。
 詳しくは、次の添付ファイル「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画」と「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画(概要版)」を確認してください。

 計画案説明会やパブリックコメントなどでいただいた意見を踏まえ、計画案の一部を修正した上で、本計画を策定しています。
 修正箇所は、次の添付ファイルを確認してください。

策定日

 2021年12月23日

計画期間

 2022年度~2031年度(10年間)
 注:ただし、10~15年後にも学校の小規模化が進む見込みであることから、10年後以降の姿も見据えた計画とします。

計画策定の経過(これまでの取組み)

時期

内容

2019年7~8月

教育懇談会を開催(全7回)

2020年2月

豊岡市立小中学校適正規模・適正配置審議会に諮問

2020年9月~10月

小中学校のあり方意見交換会(全12回)

2021年2月

「豊岡市立小中学校における適正規模・適正配置のあり方について」答申

2021年7月

「豊岡市立小中学校における適正規模・適正配置のあり方について」答申説明会(全6回)

2021年11~12月

「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画(案)」説明会(全6回)

2021年11~12月

豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画(案)に対するパブリックコメントを実施

2021年12月

「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画」を策定

これまでの取組み(詳細)

教育懇談会

 2019年7月18日から8月8日にかけて市内7カ所で、豊岡市における教育方針や具体的な取組、少子化による教育の諸問題について市民の皆さんに説明し、意見交換を行いました。
 詳細は、下記の内部リンクから確認してください。

豊岡市立小中学校適正規模・適正配置審議会

 学識経験者や保護者、地域の関係団体等の多様な立場の方々からなる豊岡市立小中学校適正規模・適正配置審議会に諮問し、豊岡市における小中学校のあり方について審議しました。
 詳細は、下記の内部リンクから確認してください。

小中学校のあり方意見交換会

 2020年9月23日から10月29日にかけて市内6カ所で、審議会での中間案である「適正規模・適正配置の考え方」「再編の枠組み(案)」について説明し、保護者や市民の皆さんと意見交換を行いました。
  詳細は、下記の内部リンクから確認してください。

答申説明会

 2021年2月に審議会から小中学校の適正規模・適正配置のあり方について答申を受け、2021年7月1日から7月12日にかけて市内6カ所で、答申の内容について説明し、保護者や市民の皆さんと意見交換を行いました。
 詳細は、下記の内部リンクから確認してください。

計画案説明会

 2021年11月25日から12月6日にかけて市内6カ所で、審議会からの答申を尊重した上で、それまでの説明会での意見等を踏まえて作成した豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画(案)について説明し、保護者や市民の皆さんと意見交換を行いました。
 詳細は、下記の内部リンクから確認してください。

豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画(案)に対する意見募集(パブリックコメント)

 「豊岡市立小中学校適正規模・適正配置計画(案)」についてパブリックコメントとして34人の市民の方々から意見をいただき、市教育委員会としての考えをまとめました。
 詳細は、下記の内部リンクから確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 教育総務課 学校再編推進室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1117 ファクス:0796-24-4669
問合せは専用フォームを利用してください。