産婦健康診査費助成事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021569  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

 産後1カ月頃の産婦の健康状態や心身の回復状況を確認するための産婦健康診査の費用を助成します。産婦健康診査は、出産した産婦人科などで実施しています。

助成対象者

 産婦健康診査受診日に豊岡市に住民票のある方

助成金額

 健診費用に対して、5,000円を上限に助成します(1回限り)。
注:産婦健康診査問診票(エジンバラ産後うつ病質問票)による診察がない場合は、2,500円が上限となります。

助成の受け方

 母子健康手帳交付時または転入時に、助成を受けるために必要な「豊岡市産婦健康診査受診券」(受診券つづり)をお渡しします。

兵庫県内の受診券が使用できる医療機関で受診する場合

 健診時に、受診券を医療機関に提出してください。
 豊岡病院、八鹿病院は受診券が使用できます。その他は、医療機関に確認してください。

兵庫県外など、受診券が使用できない医療機関で受診する場合

 受診時に、医療機関に「受診報告書」の記載を依頼してください。受診報告書は、受診券つづりの中にあります。
 健診費用は、医療機関の窓口で一旦自己負担していただき、後日、オンラインまたは書面で市に請求してください。

オンライン請求

 下のフォームに入力し、請求してください。

書面請求

 請求書を記入し、窓口で請求してください。請求書は受診券つづりの中にあります。

請求期限

 健診を受けた日から1年間(1年後の前日まで)

請求に必要な書類
  • 豊岡市産婦健康診査費助成金請求書(下段が「受診報告書」)
  • 未使用の受診券
  • 健診費用の分かる領収書と明細書
  • 母子健康手帳
  • 振込先口座のわかるもの
請求窓口

 こども未来課(豊岡市役所本庁6階 3番窓口)

医療機関のみなさまへ

 豊岡市に住民票のある産婦が受診し、継続支援が必要と判断された場合は、産婦本人または家族の同意を得た上で、この様式で豊岡市へ報告をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

こども未来部 こども未来課 こども政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9118 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。