2023年秋 園小連携運動遊び

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027908  更新日 令和5年11月13日

印刷大きな文字で印刷

園小連携交流会での運動遊びの様子

 八条認定こども園5歳児・八条小学校1年生による園小連携交流会での運動遊びの様子を紹介します。

 最初はお互いに緊張し、先生に仲立ちをしてもらいながら関わる様子が見られました。しかし、一緒に体を動かしてチャレンジを繰り返していくうちに、自然と距離が縮まり、楽しそうなやりとりや笑い声が体育館に響くようになりました。

 そんな子ども達の様子を見て、改めて、思い切り触れ合って互いの力を感じることが、人と心を通わせる土台になっていくことを実感しました。

写真:自己紹介の様子
ペアになった友達と自己紹介タイム。ドキドキしながら、名前や好きな遊びを伝えています。
バランス遊びの様子2
 たくさん触れ合っていくうちに、心と体がほぐれてきました。
バランスチャレンジの様子。
 バランスチャレンジの様子。「せーの!」と声を掛けてタイミングを合わせています。
じゃんけんトンネルの様子
 じゃんけんトンネルゲームの様子。じゃんけんに勝った一年生が、園の友達が通りやすいように大きく足を広げる姿が見られました。
バランスチャレンジの様子3
 いろいろな触れ合い遊びをしていくうちに、子ども達から「やった!できた!」「もう一回やってみよう!」といったやりとりがたくさん聞かれました。
サーキットチャレンジの様子
 サーキットチャレンジでは、小学生の友達の挑戦を見て、園の子ども達も同じようにやってみようとする姿が見られました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 幼児育成課 幼児保育係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。