【2025年10月1日】市長定例放送
2025年10月1日午前7時30分、午後7時30分
市民の皆さん、豊岡市長の門間雄司です。
記録的な暑さもようやく和らぎ、さわやかな秋風が吹き始めました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
8月から2カ月に一度、防災行政無線を通じて、皆さんの暮らしに役立つ市政の取組みや情報などを放送しています。今回で2回目となりますが、今月は3点、お知らせいたします。
「市制20周年記念式典の開催」について
1点目は「市制20周年記念式典の開催」についてです。
来たる11月16日、豊岡市民会館におきまして「市制20周年記念式典」を開催いたします。式典では、これまでの20年間、市政の発展にご尽力いただいた方々に心を込めて感謝状を贈呈いたします。
また、当日は、豊岡市の新しいロゴマークデザインの発表と「私の好きな豊岡」をテーマとした写真・イラスト・動画の表彰式も行います。
式典の後半には、国民的人気漫画「ONE PIECE」の大ヒットを編集者として支えられた、豊岡市出身の土生田高裕(はぶたたかひろ)さんによるスペシャルトークを開催いたします。「夢を叶える人達の秘密~『ONE PIECE』担当として、編集者として学んだこと~」をテーマに、ご自身の豊かな経験やふるさと豊岡への思いを交えながら、特に若い世代の皆さんが未来に夢や希望を持てるようなお話を聞ける貴重な機会です。なお、式典には事前の参加申込みが必要です。
また、会場ではこの日に限り、お出かけ図書館-出張貸し出し―として『ONE PIECE』のコミック全巻をご用意しますので、ぜひ手に取ってご覧ください。
さらに、会場の外では、市内各地の食材を集めたマルシェも開催いたします。ご家族やご友人と一緒に、豊岡の豊かな恵みをお楽しみください。
この式典が、豊岡の20年の歩みを未来へつなぎ、私たち一人一人の豊岡への愛着と誇りをさらに深める契機となればと願っています。
詳しくは、9月25日発行の広報とよおか10月号に掲載していますので、どうぞご覧ください。
「中小企業奨学金返済支援事業」について
2点目は「中小企業奨学金返済支援事業」についてです。
市では、若者の皆さんの奨学金返済の負担を軽減するため「中小企業奨学金返済支援事業」を創設いたします。
現在、大学生や大学院生の約半数が奨学金を利用しており、その返済は若者にとって大きな負担となっています。そこで市は、2024年4月に拡充された兵庫県の奨学金返済支援制度を活用する市内の企業に対し、市がさらに上乗せして補助を行います。
この制度は、豊岡市への就職を考える若い世代を応援し、市内企業の人材確保と若者の市内での定着を促進することを目的としています。
また、単に返済を支援するだけでなく、環境への配慮や、若者・女性が働きやすい職場づくりを進める市内企業を増やすことにもつなげていきたいと考えています。
今後、市内企業の皆さんに制度を広く周知し、必要な手続きを進め、来年4月からの事業実施を予定しています。
「市役所窓口の開庁時間短縮の試行」について
3点目は「市役所窓口の開庁時間短縮の試行」についてです。
市では、市民サービスのさらなる向上と職員の働き方改革を推進するため、この度、市役所窓口の開庁時間を試行的に短縮いたします。
期間は、12月1日から来年3月末まで、市役所本庁舎をはじめ、各振興局などの開庁時間を、午前9時から午後4時30分までとさせていただきます。
今回の変更は、窓口対応の準備や終了後の事務作業、また市民サービスの改善に取り組む時間を確保することを目的としています。
市役所窓口が閉まっている時間でも、コンビニ交付サービスやオンライン申請など、便利なサービスをご利用いただけます。
この試行で大きな問題がなければ、来年4月からの本格実施を目指します。
市民の皆さんへのサービス向上を目指した取り組みとして、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、詳細につきましては、市ホームページなどでお知らせいたします。
今月は、各地域で秋祭りが予定されています。豊岡の豊かな自然が色づくこの季節、市民の皆さんにはぜひ、各地域のさまざまな行事や催しにご参加いただき、文化やスポーツの秋を心ゆくまで満喫いただきたいと思います。
地域の皆さんと楽しいひとときを分かち合うことで、豊岡が持つ魅力を改めて感じていただければ幸いです。
これで今月の放送を終わります。ありがとうございました。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。
