【2026年1月1日】市長年頭のあいさつ
2026年1月1日午前7時30分、午後7時30分
あけましておめでとうございます。豊岡市長の門間雄司です。
市民の皆さまにおかれましては、健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年、豊岡市は市制20周年を迎え、11月の記念式典には多くの皆さんにご参加いただきました。若い世代にも参画いただき、まちの未来を担う頼もしい姿に未来への大きな期待を感じる「豊岡らしさ」あふれる温かい式典となりました。この記念すべき日を新たなスタートラインとし、今後も豊岡、城崎、竹野、日高、出石、但東の6つの地域の魅力を活かしながら、市民の皆さんと共に未来へ向かって歩みを進めてまいります。
市政運営にあたり、市民に寄り添い、地域の声に耳を傾けながら「子育て」「経済」「安心安全」「交流」「学び」の5つの柱を中心に施策を推進することが大切であると考えています。
昨年は、子育て世帯を支援するため、フリースクールの運営費補助を創設し、また市営住宅の一部を子育て世帯や若者夫婦向けに利用しやすい仕組みに見直しました。
地域の活力を高めるため、若者やU・Iターン世代の市内企業への就労を促進する奨学金返済支援制度を創設しました。観光は、コロナ禍からの回復が進み、特に外国人観光客の増加が好調であり、さらに伸ばしていくことが重要です。
安心して暮らせるまちを守るため、自然や社会の変化に向き合う姿勢も欠かせません。記録的な猛暑と渇水に対し、緊急的な農業支援を行い、市街地でのクマ出没対策として関係機関と連携して、県内初の緊急銃猟訓練を実施し、万が一の事態に対応できる体制を強化しました。
みんなで集える地域づくりは、竹野地域で日本初の「バス型日本版ライドシェア」を導入し、運行開始以来、比較的順調にご利用いただいています。
学びと文化芸術を育む場を守るため、豊岡市民会館の長寿命化と機能向上を目指す方針を示しました。休館期間中も文化芸術活動が継続できる支援策を講じてまいります。
さらに、私自身、小中学校への訪問、出張市長室やタウンミーティングなど市内各地で若者、子育て世代、高校生、移住者など多様な皆さんと対話を重ねました。いただいたご意見を大切にし、市政に生かしてまいります。
このまちで暮らす誰もが「豊岡が好きだ」と誇れるように。
豊かな自然、歴史、文化、そして何よりも温かい人々というかけがえのない宝を磨き上げ、市の産業や観光が「このまちだからこそ」の独自の価値を持つように。
「とよおか」ならではの魅力が誇りとなり、その輝きが世界に向けて力強く発信されるように。
今年も、そんな願いを『誇りと魅力が息づくとよおか』という言葉に込め、市政を推進してまいります。最後になりましたが、市民の皆さんお一人お一人が平穏無事で健やかに過ごされる、よい年でありますことを、心よりお祈り申しあげます。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。
