誰でも楽しめるニュースポーツの紹介4(ふうせんバレー、アジャタ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024370  更新日 令和4年12月28日

印刷大きな文字で印刷

但馬くすの木学級への出前講座を実施しました

 文化・スポーツ振興課では「ニュースポーツしてみませんか? ~誰にでもできるスポーツを紹介~」という出前講座を実施しています。

 ニュースポーツとは、ルールがやさしく、体力や年齢に関わらず誰もが楽しめるスポーツです。
 普段、聞きなれない「ニュースポーツ」という名前ですが、実際にやってみると楽しく、思った以上に体を動かします。また、終わった後には爽快感を感じることができます。

 今回、但馬くすの木学級の皆さんとニュースポーツの「サイコロゲーム」「アジャタ」「ふうせんバレー」を実施しました。その中の「アジャタ」と「ふうせんバレー」を紹介します。

 ニュースポーツの指導は、豊岡市スポーツ推進委員の、小川委員と大塚委員が行いました。

アジャタ

アジャタは、6人制の玉入れで、玉が入った数を競うのではなく、玉を入れ終わるまでの時間を競います。

変則アジャタの写真
アジャタは参加者に合わせて
ルールを変えて実施可能
アジャタの写真2
チームワークの見せどころ
玉が沢山あるので「せーの!」と
息を合わせて玉を入れる

ふうせんバレー

チームメイト全員が風船に触れてから10回以内に相手コートに返す全員参加型の競技です。

ふうせんバレー写真
ふうせんバレーは体育館でなくても、教室くらいの
広さがあればできる、気軽なスポーツ
ふうせんバレー2
バレーの支柱がない場所では、
お手製のネットを使用

 

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 スポーツ係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9023 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。