あなたの体力年齢はいくつ? ~新体力テストの方法と活用~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024984  更新日 令和5年2月7日

印刷大きな文字で印刷

スポーツ推進委員が兵庫ナショナル販売株式会社に出向き、体力測定会を実施しました

出前講座 あなたの体力年齢はいくつ? ~新体力テストの方法と活用~

立ち幅跳び
立ち幅跳び
思い切り前にジャンプ。

 文化・スポーツ振興課では「あなたの体力年齢はいくつ? ~新体力テストの方法と活用~」という出前講座を実施しています。

 体力測定の指導は、豊岡市スポーツ推進委員が行います。
今回は、橋本委員と坪内委員の指導の下、兵庫ナショナル販売株式会社労働組合の皆さんが、新体力テストに挑戦されました。

上体起こし
上体起こし
30秒間で腹筋が何回できるかな?
体前屈
長座体前屈
体の柔軟性のテストです。
反復横跳び
反復横跳び
20秒間に3本のラインを何回踏めるか。
左右に素早く動きます。
20メートルシャトルラン
20メートルシャトルラン 
音楽に合わせて20メートルを何回走れるか。自分との戦いです。

 

 今回は、6歳から64歳までの方対象のメニューで実施しました。

 計測内容は、握力測定・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20メートルシャトルランの6種目でした。

測定メニューについて

 上記のほか、65歳以上の方の体力測定メニューは「握力」「長座体前屈」「上体起こし」「開眼片足立ち」「10メートル障害物歩行」「6分間歩行」となっています。年齢に応じた測定種目が設定されています。

 自分の体力年齢、さていくつ? ぜひ体力測定してみてください。

 文化・スポーツ振興課では、ニュースポーツ体験会や体力測定など、スポーツ推進委員が中心となり、地域の皆さんに普及活動を行っています。
 用具の貸し出し、出前講座の要望など、気軽に問い合わせてください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 スポーツ係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9023 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。