誰でも楽しめるニュースポーツの紹介2(キンボール・スターホール・アジャタ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024245  更新日 令和4年12月7日

印刷大きな文字で印刷

新田小学校6年生PTA活動への出前講座を実施しました

 文化・スポーツ振興課では「ニュースポーツしてみませんか?~誰にでもできるスポーツを紹介~」という出前講座を実施しています。

 ニュースポーツとは、ルールがやさしく、体力や年齢に関わらず誰もが楽しめるスポーツです。
 普段、聞きなれない「ニュースポーツ」という名前ですが、実際にやってみると楽しく、思った以上に体を動かします。また、終わった後には爽快感を感じることができます。

 ニュースポーツの指導は、豊岡市スポーツ推進委員が行います。
 今回は、浅田委員と坪内委員の指導の下、新田小学校6年生PTAの皆さんと実施した「キンボール」「スターホール」「アジャタ」の出前講座の様子について紹介します。

キンボール

写真:キンボールの様子
大きな声で「オムニキン!」

 「キンボール」は、1986年カナダの体育学士が、カナダ国民が寒い冬でも元気一杯に声を出し、皆が協力して運動できるものとして考案したスポーツです。日本には1997 年に紹介されました。
 直径122センチメートルという大きなボールを、1チーム4人の3チームで対戦し、ヒットやレシーブを繰り返しボールを落としたら他チームに得点が与えられるゲームです。
 ヒット(ボールを打つ)時は、必ず「オムニキン」と叫んでからヒットします。「オムニキン」とは誰もが楽しめるスポーツという意味です。
 チーム4人で守備のポジション、ヒットする方向など、作戦を立てチームワークよく動きます。
 体育館中に歓声が響き渡り、大人も子どもも楽しめるスポーツです。

 

スターホール

スターホール
4人で心を合わせてボールを運びます

 「スターホール」は、朝来市のスポーツ推進委員が考案したスポーツです。
 正方形のシートに星の形が描いてあり、その星の先端と中央に穴が開いています。ボールをシートの上で転がし1から6番まで順番に穴を通し、最後に中央の穴にボールが落ちるまでのタイムを競います。
 一人だけ力を入れてもうまくいきません。4人の心をひとつにして集中!
 簡単そうに見えて、なかなか難しいスポーツです。

アジャタ

アジャタ

 最後に「アジャタ」の紹介をします。
 アジャタは、6人制の玉入れで、玉が入った数を競うのではなく、玉を入れ終わるまでの時間を競います。
 
このスポーツは、北海道和寒町が発祥地でのオリジナル玉入れ競技「AJTA(アジャタ)」です。
 だれでも参加できて、健康づくりやチームワークの強化にも適したスポーツです。社員の健康のために取り入れる企業もあり、今、全国的にファンを増やしています。気軽にできるのに奥深いのがアジャタの魅力。経験者はもちろん、初めて方も挑戦してみてください!

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 スポーツ係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9023 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。