豊岡市障害者自立支援協議会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027050  更新日 令和6年2月26日

印刷大きな文字で印刷

 障害者(児)が地域で生活していくための課題解決へ向けて、各部会が行っている取組みを紹介します。



こども部会

障害のある子どもや家族を対象に、ライフステージに合った悩みや不安に寄り添い、支えていけるような取組みを行っています。

しごと部会

就労に支援が必要な人たちに向けて、就労機会を増やし、経済的な自立や一般就労への移行を目指せる仕組みづくりを行っています。

せいかつ部会

「障害者(児)も支援者になることができる」という視点をもって、障害者(児)の「のぞむくらし」の実現のために、地域課題の解決に向けた取組みを行っています。

はっしん部会

豊岡市障害者自立支援協議会が「当事者や支援者の頼れる場所」になるように、情報発信を行っています。

相談グループ

「障害のある人やその家族が、自分らしく笑顔で暮らせる生活」を目指して、相談支援の資質向上や事業所同士が支え合う相談支援体制の構築、地域課題の検討などを行っています。

全体会議

関係機関、学識経験者などで組織されており、地域課題やニーズについての情報共有や協議、各部会の活動報告を行っています。年2回開催しています。

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。