重度心身障害者(児)介護手当

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018623  更新日 令和4年2月16日

印刷大きな文字で印刷

制度の説明

 65歳未満の重度障害者を在宅で介護している方に手当を支給します。
 過去1年間において、介護保険サービス、障害者総合支援法によるサービスを利用していないことが条件です。(ただし、ショートステイの7日以内の利用は含みません。)

 注:施設に入所している場合や、3カ月を超えて病院等に入院している場合は受給できません。

対象者

 身体障害者手帳1・2級または療育手帳A判定で、6カ月以上寝たきりの方を自宅で介護されている市町村民税非課税の方

支払額

 年間100,000円を2月、5月、8月、11月の4回に分けて口座振り込みで支給します。

手続きの流れ

  1. 必要書類をそろえ、社会福祉課または各地域振興局 市民福祉課に申請してください。
  2. 申請の受付後、豊岡市の支給決定に基づき支給します。

必要書類

  • 身体障害者手帳または療育手帳
  • 本人名義の通帳
  • 重度心身障害者(児)介護手当支給申請書

その他注意点

 制度の対象になるかについて事前に確認が必要になりますので、予め窓口で相談してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。