高齢者見守りネットワークとは?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001969  更新日 平成31年4月26日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:とよおかホッと見守り隊

 市では、高齢者の虐待や孤立などを防止し、高齢者が住み慣れた地域で安心して生き生きと暮らせる地域づくりを推進するため、「高齢者見守りネットワーク事業」を展開しています。

 「とよおかホッと見守り隊(高齢者見守りネットワーク)」は、各種団体、生活関連事業者などの協力も得て、地域全体で見守り支え合う仕組みのことです。

 あなたの周りに「あれっ?」「おかしいな?」と気づくことはありませんか?「新聞や郵便がたまっている」「電灯がつけっぱなしになっている」など、高齢者の「ちょっと気がかり」なことに気づいたら、日頃から付き合いのある地区の役員、民生委員児童委員、民生児童協力委員、福祉委員等に、どこに相談したらよいか分からない時や気になることがあれば、気軽に地域包括支援センターに連絡してください。

 高齢者が抱える問題の早期発見・対応のため、皆さんも協力してください。

フロー図:新たな高齢者見守りのしくみ

高齢者見守りネットワークポスター2018.3月

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 高年介護課 高齢者支援係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-29-0055 ファクス:0796-29-3144
問合せは専用フォームを利用してください。