地域包括支援センターとは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001959  更新日 令和2年4月14日

印刷大きな文字で印刷

地域包括支援センターってどんなところ?

 地域包括支援センターは地域で暮らす高齢者を、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
 皆さんがいつまでも健やかに住み慣れた地域で生活していけるよう、地域包括支援センターを積極的に利用してください!

地域包括支援センターではこんな仕事をしています

 地域包括支援センターでは、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師などが中心となって高齢の皆さんの支援を行います。3職種はそれぞれ専門分野を持っていますが、専門分野の仕事だけ行うのではなく、互いに連携をとりながら「チーム」として総合的に支援します。

自立して生活できるよう支援します

 要支援1・2と認定された人、および基本チェックリスト該当者は、介護保険の介護予防サービスを利用できます。
 支援や介護が必要となるおそれの高い人や自立した生活をしている人などは、市が行う介護予防事業を利用できます。

高齢者の権利を守ります

 高齢者が安心していきいきと暮らすために、高齢者の持つさまざまな権利を守ります。 成年後見制度の紹介や、高齢者虐待、消費者被害などに対応します。

なんでもご相談ください

 高齢者やその家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや問題に対応します。介護に関する相談や心配事、悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、なんでも相談してください。

さまざまな方面から高齢者を支えます

 高齢者を支える地域のケアマネジャーの指導や支援のほか、高齢者にとってより暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワーク作りに力を入れます。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 高年介護課 高齢者福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-2401 ファクス:0796-29-3144
問合せは専用フォームを利用してください。