家でも運動遊びをやってみよう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011363  更新日 令和2年5月14日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症対策による登園自粛や臨時休業が続き、不安な日々をお過ごしかと思いますが、日常生活が早く戻ることを願い、力を合わせて乗り越えていきましょう!

 今回は、子どもたちに向けた内容で、運動遊び巡回訪問で行っている遊びの一部を紹介します。お子さんと一緒に目を通して、運動遊びを楽しんでみてください!

 

運動あそびの先生たちからのメッセージ

みんなへ

 ともだちや せんせいにあえなくて さみしいけれど また みんなでげんきにあそべるひまで いえで おうちのひとと いっしょに うんどうあそびにチャレンジしてみてね!
 わたしたちも みんなといっしょに うんどうあそびができるひを たのしみにしているよ!

                                うんどうあそびの せんせいたちより


いえでも うんどうあそびを やってみよう!

~おうちのひとと いっしょに チャレンジ してみてね~

 からだをうごかして あそぶと からだのちからが つよくなったり びょうきに かかりにくくなったりするよ!

 かぞくみんなで うんどうあそびを たのしもう!


からだをささえる ちからがつくよ

【レベル1】 クマに へんしん!

クマに へんしん!
てを しっかり ひらいてね!
のっし のっし あるいてみよう!

【レベル2】 ておしぐるま

ておしぐるま
てのちからで あるこう!
どこまで すすめるかな?

【レベル3】 うまとび

うまとび
おとなの せなかに てをついて、ジャンプで とびこえちゃおう!

 

保護者の方へ

 支持力は、現代の子どもにもっとも足りない力と言われています。転んだ時に手をついて怪我を防いだり、体のバランスをとったりするためにも、ぜひ身に付けさせたい力です。


ぶらさがる ちからがつくよ

【レベル1】 ワニきょうそう

ワニきょうそう
うでの ちからだけで すすめるかな?

【レベル2】 さるのおやこ

さるのおやこ
おちないように しがみつこう!

【レベル3】 ぶらんこぶ~らん

ぶらんこぶ~らん
おとなのうでに ぶらさがろう!
ながく ぶらさがれるかな!?

 

保護者の方へ

 幼児期の子どもは、一年で3~5センチも身長が伸びます。ぶら下がり遊びで背筋を伸ばし、上半身を育てることで、体の歪みを防ぎ、正しい姿勢を保つ力が身に付きやすくなります。


ジャンプのちからがつくよ

【レベル1】 おやこカンガルー

おやこカンガルー
てをつないで じゃんぷするよ!
よこにすすんだり、くるくるまわったりしてみよう!

【レベル2】 まるたばしジャンプ

まるたばしジャンプ
おとなのあしを ふまないように ジャンプ!

【レベル3】 グーパージャンプ

グーパージャンプ
かけごえにあわせて じゃんぷして
あしを とじたり ひらいたりしよう!

 

保護者の方へ

 ジャンプの動きは、体の軸を保ち、バランスをとる力が必要です。この力は、運動が得意になりやすいだけでなく、園や学校で、落ち着いて先生の話を聞いたり、活動に集中したりするための、体幹の力や姿勢を保つ力にもつながります。


ちなみに…

さんぽ

 テレビやゲームなどを たくさんしていると ひとにやさしくしたり がまんしたりする あたまのちからが はたらきにくくなることがあるよ。はれたひは さんぽにでかけたり うんどうあそびをしたりして げんきにすごしてね!

詳しくは「運動遊び通信 号外第2弾」をご覧ください!

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 幼児教育保育指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。