心も体も元気に過ごしましょう
新型コロナウイルス感染症対策で臨時休業や登園自粛が続く中、子どもたちは、友達と思い切り遊べる日が来ることを楽しみに過ごしていると思います。不安が募る日々ですが、家族で楽しく笑顔で過ごすことが、大人も子どもも、元気の源になると思います。
こんなときこそ、3密に気を付けながら、家族でいろいろな過ごし方を考えてみませんか。
適度に外に出掛け、体を動かして遊ぶことは、免疫力を高め、体の調子を整えることにも役立ちます。晴れた日はぜひ、親子で散歩に出掛けたり、体を動かして遊んだりして、心も体も元気に過ごしてください!
外遊びで、心も体も元気に過ごそう!
遠くに出掛けなくても、家の周りで親子で体を動かして遊んだり、身近な自然に触れたりするだけでも、充分楽しめると思います。
適度に体を動かして遊ぶことは、体の調子を整えるだけでなく、気持ちをコントロールしたり、やる気を出したり、我慢したりする脳の働きを高めることにも役立ちます。
晴れた日はぜひ、親子で外に出掛けてみてください。
散歩に出掛けよう
興味のあるところまで歩いて行ったり、立ち止まったり、しゃがんだりすることも、体の力を高めることにつながります。ゆっくりのんびり、寄り道しながらの散歩を親子で楽しんでみてください。
こんな遊びもあります
皆さんが良く知っている昔ながらの遊びには、体の動きだけでなく、気持ちをコントロールする力を育むことにも役立っています。親子そろって、心も体もリフレッシュしてみませんか。
Let's play 親子でイチ!ニッ!
一日5分 心が変わる 体が変わる 親子でふれあい運動遊び
難しいことをする必要は全くありません。
親子のスキンシップを兼ねて毎日少しの時間でも続けてみましょう!
親子で紙ヒコーキ対決!
【身に付く力】バランス感覚・投げる力 など
紙ヒコーキを作り、親子で飛ばしてみましょう。紙ヒコーキの型によっては、先端がとがるものがあるので、先を曲げるなどして気を付けましょう。
じゃんけんトンネル
【身に付く力】支持力・懸垂力・判断力 など
ジャンケンをして、勝った方は立ったまま足を開いてトンネルを作り、負けた方はそのトンネルを腹ばいでくぐりましょう。5回勝負にするなど、連続で行うとより楽しめます。
どっちがつよいかな!?親子で力くらべ
【身に付く力】バランス感覚・協応性 など
大人はあおむけになって両足を上げ、子どもは大人の頭をはさんで立ちます。子どもは大人の足を床の方へ押し、大人は倒れないように踏ん張ります。どっちが強いか勝負!
詳しくは「運動遊び通信 号外」をご覧ください!
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
教育委員会 幼児育成課 幼児保育係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。