電子契約
豊岡市では、立会人型電子契約サービス「SMBCクラウドサイン」を使用した電子契約を導入しています。
電子契約の概要
電子契約とは
従来の紙の契約書への記名押印に代わり、クラウド上の契約書データ(PDF形式)に電子署名・タイムスタンプを施すことで契約締結を行うものです。
電子契約のメリット
- 収入印紙が不要
- 紙の契約書類の受け渡し、郵送、押印等の事務が不要
電子契約に必要なもの
- インターネット接続環境
- インターネットブラウザが利用できる端末(PC・スマートフォンなど)
- メールアドレス
注:豊岡市との電子契約において、事業者側の利用者登録やサービス利用料は発生しません。
対象案件
原則、全ての契約を電子契約の対象としています。(法令などで電子契約が認められていないものを除く。)
電子契約を希望する場合は、案件ごとに、以下の方法で申し出てください。
- 入札案件の場合:落札後に「契約情報入力フォーム」で「契約方法:電子契約」を選択してください。
- 入札案件以外の場合:各案件の担当課へ問い合わせてください。
注:紙の契約書での契約を希望する場合は、従来の手続きによります。
電子契約の開始手続きについて
電子契約を希望する場合は、以下の手順で「電子契約用メールアドレス」の登録を行ってください。
- 入札参加資格変更申請書に「電子契約用メールアドレス」を入力
- 入札参加資格申請用ウェブサイトから、変更申請書を提出
変更申請の審査完了後、電子契約が可能になります。
注:必ず「電子契約用メールアドレス等に関する注意事項」を確認してください。
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このページに関する問合せ
総務部 総務課 行政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1116 ファクス:0796-24-2575
問合せは専用フォームを利用してください。