電子契約

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ページ番号1027576  更新日 令和6年10月4日

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 豊岡市では、立会人型電子契約サービス「SMBCクラウドサイン」を使用した電子契約を導入しています。

電子契約の概要

電子契約とは

 従来の紙の契約書への記名押印に代わり、クラウド上の契約書データ(PDF形式)に電子署名・タイムスタンプを施すことで契約締結を行うものです。

電子契約の流れ

電子契約のメリット

  • 収入印紙が不要
  • 紙の契約書類の受け渡し、郵送、押印等の事務が不要

電子契約に必要なもの

  • インターネット接続環境
  • インターネットブラウザが利用できる端末(PC・スマートフォンなど)
  • メールアドレス

  注:豊岡市との電子契約において、事業者側の利用者登録やサービス利用料は発生しません。

対象案件

 原則、全ての契約を電子契約の対象としています。(法令などで電子契約が認められていないものを除く。)
 電子契約を希望する場合は、案件ごとに、以下の方法で申し出てください。

  • 入札案件の場合:落札後に「契約情報入力フォーム」で「契約方法:電子契約」を選択してください。
  • 入札案件以外の場合:各案件の担当課へ問い合わせてください。

  注:紙の契約書での契約を希望する場合は、従来の手続きによります。

 

電子契約の開始手続きについて

 電子契約を希望する場合は、以下の手順で「電子契約用メールアドレス」の登録を行ってください。

  1. 入札参加資格変更申請書に「電子契約用メールアドレス」を入力
  2. 入札参加資格申請用ウェブサイトから、変更申請書を提出

 変更申請の審査完了後、電子契約が可能になります。

  注:必ず「電子契約用メールアドレス等に関する注意事項」を確認してください。

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このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 総務課 行政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1116 ファクス:0796-24-2575
問合せは専用フォームを利用してください。