インターンシップ受入支援補助金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037999  更新日 令和8年5月22日

印刷大きな文字で印刷

 市内における若者やU・I・Jターン者の就労を促進するため、インターンシップを受け入れる中小企業などを応援します。

 市外に居住する実習生へ交通費や宿泊費を支給する中小企業などに対し、その経費の一部を補助します。

補助対象者

 以下を全て満たす中小企業など(中小企業等経営強化法第2条第1項および第2項第2号に規定する中小企業者をいう)

  1. 豊岡市内に事業所を置き、採用予定勤務地が市内にある中小企業者
  2. 市税を滞納していない
  3. 市内事業所における対面型インターンシップの実施主体である

補助対象となるインターンシップ実習生

 次の要件を全て満たす実習生が対象となります。

  • 市外に居住していること
  • 年齢が30歳未満であること(申請年度末時点で29歳以下の者)
  • 実働1日以上の対面型インターンシップに参加した者であること

対象事業

 次の要件を全て満たすインターンシップ

  • 市内の事業所などで実施するものであること
  • 実施期間が実働1日以上であること
  • 補助事業者と実習生が雇用関係にないこと
  • 労働関係法令が遵守されたものであること
  • 実習生にとって3親等以内の親族が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている法人等でないこと
  • 補助事業者が実習生の参加に要する交通費などの一部または全部を負担するものであること

対象経費・補助金額

対象経費

補助事業者が支援した次の経費

交通費

 市外居住地からインターンシップに参加する事業所または市内宿泊施設までの往復の移動に要した交通費で、経済的かつ合理的と認められるもの(ビジネスクラス、グリーン車等特別に付加された料金は対象外)

宿泊費

 インターンシップ実施期間(実施日の前後を含む)において、インターンシップ実施先に滞在するために要した宿泊費(食事代を含む場合は、当該費用を除く)

補助金額

交通費および宿泊費の合計支援額の2分の1(1,000円未満切捨て)

 ただし、限度額は次のとおりです。

  • インターンシップ実習生1人につき 20,000円
  • 1補助事業者1年度につき 100,000円

手続きの流れ

  1. 市内事業所においてインターンシップを実施する。
  2. 実習生に対して支援金を支給し「インターンシップ参加証明書兼交通費等受領確認書」を受け取る。
  3. 市へ補助金交付申請を行う。
  4. 補助金の入金を確認する。

提出書類

補助金等交付申請書に以下書類を添付し、豊岡市役所環境経済課に提出してください。

  • インターンシップ参加証明書兼交通費等受領確認書
  • 市税調査に関する同意書(市が指定する様式)
  • 補助金等交付請求書

申請期限

 事業完了日から30日以内または2027年2月末日いずれか早い日まで

  注:上記の期間内であっても、補助金の予算残額がなくなった時点で受付を終了します。

申請(書類の提出)方法

豊岡市役所環境経済課に2027年2月末日までに「提出書類」を電子または紙のいずれかで提出してください。

電子申請フォームから提出する場合

 注:システム調整中(準備ができ次第、公開します。)

紙媒体で提出する場合

 必要な申請書類を全て揃え、以下窓口に提出してください。

提出先

 豊岡市役所 産業経済部 環境経済課 経済政策係
 〒668-8666 豊岡市中央町2番4号(本庁舎2階3番窓口)
  注:郵送、電子メールによる申請不可

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

産業経済部 環境経済課 経済政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。