税の口座振替済通知書を廃止します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025293  更新日 令和5年5月24日

印刷大きな文字で印刷

 市税等を口座振替で納付した方のうち、希望者には「口座振替済通知書」を送付していましたが、省資源化の推進および経費削減のため、令和5年度から一部を除いて廃止します。
 廃止後の振替結果は、預貯金通帳で確認してください。

廃止時期

 令和5年4月以降の振替から

廃止する税目
  • 市県民税(普通徴収)
  • 固定資産税
  • 軽自動車税(種別割)(注)
  • 国民健康保険税

(注)軽自動車税(種別割)の口座振替済通知書には、車検用の納税証明書が付属していますが、令和5年1月から納税確認の電子化により、原則、納税証明書を提示しなくても車検を受けられるようになっているため、併せて廃止します。ただし、二輪の小型自動車については電子化の対象外となっているため、希望者には継続して送付します。

よくある質問

口座振替の結果はどのように確認するのですか

 「納税通知書」に記載された納期限が振替日となります。振替日以降に預貯金通帳へ記帳することで確認できます。

確定申告に利用していましたが、どうすれば良いですか

 固定資産税を必要経費として申告する際は「口座振替済通知書」や領収書などの添付は必要ありません。税額については、毎年4月に送付している「納税通知書」や「課税明細書」で確認していただけます。

納税したことを証明するものが必要なときはどうしたら良いですか

 公的な証明書が必要な場合は「納税証明書」の交付申請をしてください。これまで送付していた「口座振替済通知書」は振替済の税額のお知らせであり、領収書や納税証明書として使用していただけるものではありません。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民部 税務課 収税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1118 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。