2024年度市営・県営住宅等定期申込

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007328  更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

市営住宅、県営住宅、特定公共賃貸住宅の定期申込みを受け付けます

 申込内容は次のとおりです。

申込期間

 2024年4月3日(水曜日)~26日(金曜日)(土曜日・日曜日を除く)

受付時間

 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日を除く)

受付場所

 建築住宅課または各振興局地域振興課

入居資格

 市営住宅の申込みには次の1~6の全ての項目に該当する必要があります。

  1. 現に同居し、または同居しようとする親族のある方
    (事実上の婚姻関係・パートナーシップ関係にある方および婚約者のある方も含む)
    注:60歳以上の方や障害のある方など条件により単身入居可能
  2. 入居する世帯全員の合計収入が基準内の方
    • 一般世帯 収入月額158,000円以下
    • 裁量階層 収入月額214,000円以下

   注:収入月額とは(世帯全員の年間総所得金額-控除合計金額)÷12カ月
   注:裁量階層とは高齢者世帯、障害者世帯、小学校就学前の子がいる世帯など。

  1. 現に住宅に困窮していることが明らかな方
  2. 市町村税等を滞納していない方
  3. 暴力団員等でない方
  4. 連帯保証人を準備できる方
    注:連帯保証人がいない場合は、豊岡市が指定する家賃債務保証会社の利用が可能です。(別途保証料が必要)詳しくは建築住宅へご相談ください。

注:県営住宅、特定公共賃貸住宅の入居資格は市営住宅の入居資格と一部異なります。入居を希望する方は申込みの際に問い合わせてください。

提出書類

 市営住宅入居申込書、県営住宅入居申込書、特定公共賃貸住宅入居申込書
 注:審査の時には、別途必要な書類を提出していただきます。

公開抽選会

 今回の申込みをした方を対象に、待機順位を決定する公開抽選会を開催します。

日時

 2024年5月19日(日曜日)

  • 市営住宅 午前10時~
  • 県営住宅 午前11時~
  • 特定公共賃貸住宅 午前11時30分~

会場 

 豊岡市役所本庁舎 2階 大会議室

一時保育(原則1歳半~就学未満)

 希望する方は、4月26日(金曜日)までに申し込んでください。

長期待機者優先選考

 今回の募集までに連続して3年以上申込みをしたが、入居できなかった方に対して、抽選を2回受けることができる優先選考を行います。
 該当者は申込みの際に申し出てください。

その他

 入居は6月以降です。
 

 詳細は建築住宅課に問い合わせてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

都市整備部 建築住宅課 住宅管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9018 ファクス:0796-23-4444
問合せは専用フォームを利用してください。