ネット通販の定期購入トラブルに注意

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ページ番号1012097  更新日 令和2年8月27日

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市広報 2020年3月号(2月25日発行号)から

 インターネット通販で「初回500円」など、安価なお試し商品を購入したつもりが、定期購入であったというトラブルが後を絶ちません。
 

相談事例(1)

 スマホで見つけたサイトで、「初回500円、2回目から3980円、3回目以降は電話一本でいつでもやめられる」というダイエットサプリを注文。2回目の商品が届いた後、解約しようと電話するが、回線が混んでいてつながらない。(40歳代、女性)


相談事例(2)

 ネット通販で育毛剤を初回500円のお試し価格で購入。次に、同じ商品が2本セットで届き9800円の請求書が入っていた。販売店に返品の電話をすると「2回目以降2本セットで4回以上継続が条件の定期購入。解約するなら単品価格との差額1万5千円が必要」と言われた。(50歳代、男性)
 

アドバイス

 定期購入であることや最低継続回数、支払総額などが、確認画面に分かりやすく表示されていなければ、契約は成立していません。しかし、よく見ると購入条件が書かれていたり、利用規約に同意しないと購入画面に進めない等、事業者側の不備が指摘できない場合もあります。ただし、電話がつながらないのは事業者に問題がありますし、一見整ったサイトでもスマホの小さい画面で見た場合はどうか、誤解されやすい表現ではないか等検証すれば交渉が可能な場合もあります。相談事例(1)(2)ではいずれも交渉の結果、消費者負担分を減額して解約になりました。

 

《豊岡市消費生活センター》

  • 相談受付 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時~午後4時
  • 相談場所 生活環境課内
  • 電話相談 21-9001

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このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。