電子マネー付きクレジットカードの更新時に注意

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ページ番号1012094  更新日 令和2年8月27日

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市広報 2020年1月号(12月25日発行号)から

 電子マネー付きのクレジットカードは、一枚で「電子マネー」と「クレジットカード」の機能を持っているので、シーンに合わせて使い分けることができます。
 例えば、スーパーやコンビニでの買い物など、できるだけスマートに会計を済ませたい場合は「電子マネー」、高価な買い物には「クレジットカード」など、場面ごとに活用することができます。しかし便利な一方で、クレジットカードには有効期限があり、カード更新時にトラブルも起きています。
 

相談事例

 有効期限切れを前に新しいクレジットカードが届いた。スーパーの買い物で新しいカードを提示し電子マネーで支払おうとしたが「残高がない」と言われた。前のカードにチャージしていた3千円の電子マネーが更新後のカードへ移行されていなかった。

 

アドバイス

 クレジットカードが更新されても、電子マネーの番号、チャージ残高は引き継がれません。自分で更新後のカードにそれらを移行する必要があります。移行は、新旧カードを持参して店舗で行うほかアプリを利用するなど、カード会社により方法が異なります。
 今回の事例では、すでに旧カードにはさみを入れていたため残高の移行ができませんでした。カード会社に直接事情を話したところ、返金されることになりました。電子マネー付きのクレジットカードの更新時には、旧カードをすぐに捨てたりせず、残っている電子マネーを使い切るか、新カードに残高を移行するようにしてください。

 

《豊岡市消費生活センター》

  • 相談受付 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時~午後4時
  • 相談場所 生活環境課内
  • 電話相談 21-9001

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このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。