豊岡市消費生活センターってどんなところ?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012052  更新日 令和2年8月27日

印刷大きな文字で印刷

市広報 2017年5月号(4月25日発行号)から

 「豊岡市消費生活センター(以下、センター)」は、豊岡市が運営している、消費者のための相談業務を行う機関です。
 

どんなことをしているの?

 私たちは暮らしの中で物を買う、契約をするといったことを当たり前にしています。しかし、商品の不具合、悪質な訪問販売、架空請求といったトラブルに巻き込まれることがあります。
 センターでは、資格を持った消費生活専門の相談員が対応しています。皆さんから相談や悩みを受け、解決のために助言をしたり、複雑な案件では事業者と皆さんの間に入り、交渉を行ったりしています。
 また、次々と新たな手口が現れる悪質商法や振り込め詐欺などの被害を未然に防止するため、地域に出向き出前講座を開催したり、中学生を対象にした消費啓発講座を行ったりしています。
 

センターに相談してください

 悪質な訪問販売や電話勧誘で必要のない商品を買ってしまった」「クーリングオフの仕方が分からない」「借金で生活が苦しい」など、不安を感じたり、困ったときにはセンターに相談してください。「還付金があるからATMに行けと言われた」「スマートフォンに利用した覚えのない料金を請求するメールが届いた」など、詐欺かも?と思ったときも情報をください。寄せられた情報は注意喚起、法改正の資料として活用します。
 大切なことは、早く相談する事です。周りに困っている人がいたら、ぜひ、相談をするよう勧めてください。秘密は守られますので安心してください。

 

《豊岡市消費生活センター》

  • 相談受付 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時~午後4時
  • 相談場所 生活環境課内
  • 電話相談 21-9001

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。