豊岡市の特色ある教育・取組み

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014250  更新日 令和2年12月28日

印刷大きな文字で印刷

 ふるさと教育、英語教育、コミュニケーション教育、非認知能力向上の取組について紹介しています。

ふるさと教育

写真:ふるさと教育

 小学校3年生から中学校3年生において「コウノトリ」「ジオパーク」「産業・文化」を共通の学習課題としたふるさと教育を実施します。
 各学年1回以上ゲストティーチャーを招いたり、現地に行ったりして体験的な活動を行い、豊岡の「ひと・もの・こと」を学習素材とした探究的な学びを実現し、学習の成果を発信、交流します。

英語教育

写真:英語教育

 小中学校の全ての学年において「小中9年間の系統性と連続性のある指導(学習内容や学習方法等)」を意識し、授業研究や授業実践を行います。
 子どもたちが学んだことを活用する場や外国語指導助手から学ぶ場を、授業や学校生活の中に多く設定したり「English Summer Camp」等のイベントへの参加を促したりしながら、英語でのコミュニケーション能力を育成します。

コミュニケーション教育

写真:コミュニケーション教育

 小中学校の全ての学年において「めざすコミュニケーション能力の視点とその活動例」(豊岡市作成)に基づき、日常の学習、生活におけるコミュニケーション教育の充実を図ります。
 小学校6年生と中学校1年生においては、演劇的手法を取り入れた授業を実施するとともに、プロ講師を招聘して授業公開および協議会を行い、授業力の向上を図ります。

非認知能力向上のための取組み

写真:非認知能力向上の取組み

 「学びに向かう力」として、よりよい社会や幸福な人生を切り拓く、非認知能力向上を目的とした小学校低学年による演劇体験ワークショップをモデル校において試行します。研究者と連携して、評価方法に係る研究に取り組みます。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども教育課 指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1452 ファクス:0796-23-6577
問合せは専用フォームを利用してください。