コミュニティセンターでの公衆Wi-Fiの利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016713  更新日 令和3年4月30日

印刷大きな文字で印刷

とよおかCommunityWi-Fi(豊岡市コミュニティセンター公衆Wi-Fiサービス)について

Wi-Fiマーク

 ICTを活用した「市民の安心安全の確保」や「コミュニティ組織の活動および地域経済活性化」を目的として、豊岡市内のコミュニティセンターにWi-Fi(公衆無線LAN)の整備を行い、インターネット接続環境の提供を行います。
 施設を利用する際に、Wi-Fi(無線LAN)に対応した通信端末(パソコン等)にて、無料で利用できます。

利用開始方法

 以下の方法で利用者登録および認証を行うと、インターネット接続を開始します。

  1. センター内の該当エリアで、無線LAN(Wi-Fi)に対応した通信端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等)により、Wi-Fi設定画面に表示された以下のSSID(無線LANの識別子)を選択・接続してください。
  2. 1の後、通信端末のウェブブラウザに表示される認証画面で、利用者登録および認証を行うと、インターネット接続が利用可能となります(詳細は、ページ下部の添付ファイル参照)。

【SSID】
 Community_FreeWi-fi

利用確認事項

 利用するにあたって、以下の点についてご理解・ご協力をお願いします。
 具体的な使用方法については、各センターに直接確認してください。

利用可能時間

 各センターの開館時間と同じ(閉館時にはWi-Fiは切れています)。

使用エリア

 各センターの全室がWi-Fiスポットとしてカバーはできていません。
 アクセスポイントが設置してある貸室を確認の上、事前に電波状況を確認してください、

使用可能機器・設定

  • 貸出し用備品(カメラ等)の用意はしていません。
  • パソコン、Webカメラ等は使用者で準備してください
  • 手持ちのスマートフォン、パソコン等全ての機器で安定した通信状況を保証するものではありません
  • 機種、設定については、使用者各自で行ってください

使用に関する注意事項

 使用者は以下のことについて遵守してください

  • 貸室を利用して公序良俗に反する行為や犯罪・迷惑行為の禁止
  • ネットワークに負荷がかかるような大容量のデータ転送等の禁止
  • 利用会議室以外の電源コンセント利用の禁止

使用方法・条件について 

 当インターネット設備は一般的なブラウザによる WEB アクセスやメールの使用を想定しています。
 VPN接続など特殊な使用に対するルータの設定変更は禁止です。

注意事項違反について

 使用者が本注意事項に違反した場合は、強制的に利用を中止とします。

やむを得ない場合の補償について

 システム保守、システム障害、災害、その他やむを得ない場合に、当サービスの遅延や休止が生じ、サービスを利用できない場合があっても、当館は一切責任を負わないものとします

災害用統一SSID 「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」

 災害発生時(または災害の発生が予見される場合)、整備施設で避難所が開設された場合等は、Wi-Fiサービスを「災害時運用」に切換え、避難者が認証登録なしでWi-Fiサービスの開放を行います。

 整備施設で災害時に開放するSSID名:00000JAPAN

 認証登録なしで利用できます。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

地域コミュニティ振興部 コミュニティ政策課 コミュニティ振興係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9020 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。