高橋小学校と高橋認定こども園を、合橋小学校と合橋認定こども園へ統合する要望書が提出されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017746  更新日 令和3年7月15日

印刷大きな文字で印刷

 2021年7月2日に、高橋地区区長会会長、高橋小学校PTA会長、高橋認定こども園保護者会会長、高橋振興対策協議会会長から、高橋小学校と高橋認定こども園を合橋小学校、合橋認定こども園にそれぞれ統合を希望する要望書が提出されました。

要望書受け渡し写真
(左から)高橋振興対策協議会会長 小峠さん、高橋小学校PTA会長 上坂さん、高橋地区区長会長 桑田さん、関貫市長、嶋教育長
(撮影のため、マスクを外しています)

 高橋地区では、今後も減少が予測される児童・園児の状況を危惧し、地域と小学校・未就学児の保護者などが一緒になり、高橋小学校と高橋認定こども園のあり方について、何度も協議をされてきました。
 子どもたちの将来や育ちを第一に考えた結果、高橋小学校と高橋認定こども園を、合橋小学校と合橋認定こども園へ統合することとして決断をされました。

 豊岡市教育委員会では、2023年4月の統合を目標とし、通学方法等の詳細については、今後、両地区の関係者とともに統合準備委員会を設置し、調整・協議を行っていきます。

要望書の内容

  1. 2023年4月に合橋小学校、合橋認定こども園への統合を要望する。
    将来は審議会答申のとおり現但東中学校敷地内に校舎を新設し、こども園・小学校・中学校施設一体型の一貫教育を要望する。
  2. 通学送迎を含めふるさと教育等で活用できるスクールバスの常駐を要望する。
  3. スクールバスには、通学送迎の安全確保のため支援員の添乗を要望する。
  4. 運動会、ふるさと教育等これまでコミュニティで取り組んできた地域と連携した教育が継続できるよう要望する。
  5. 豊岡市のモデルとなるような、ふるさと教育・SDGs等特色を持った教育とコミュニティスクールの実施を要望する。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 幼保政策推進室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。