モンゴルと日本の伝統衣装×ファッションショー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023663  更新日 令和4年9月20日

印刷大きな文字で印刷

若者の感性 艶やかに舞う 

自作のファッションショーながらも、大満足の出来映え!

民族衣装

 台風の接近が心配された9月19日(月曜日・祝日)、現在開催中の「公文知洋子の裂織(さきおり)の世界展」に関連して、モンゴルと日本の伝統衣装を融合させたファッションショーを開催しました。

 企画から参加した兵庫県立芸術文化観光専門職大学2回生の長澤琉希(りゅうき)さんは「デザイン画は7月頃に出来ていたが、実際の衣装の完成は9月ぎりぎりまでかかった。着物の扱いが難しかったけど、自分の着たい服をデザイン、そして披露出来て楽しかった」と満足感あふれる笑顔で答えてくれました。

 ファッションショーの見学に訪れた人たちは、普段見慣れない衣装が登場するたびに拍手を送り、総勢20人のモデル、計23パターンの衣装を堪能していました。

ファッションショー4
今回のファッションショーのためにデザインされた振袖デール

ファッションショー9

ファッションショー2
企画の中心となったメンバーたちは、約1年前から構想を練り、ショーの3日前からは連日にわたりリハーサルを実施。
自分たちなりの手作りのファッションショーを試行錯誤しながら追い求めました。

ファッションショー10

ファッションショー3
小学生から大学生までの一般モデルによる衣装の披露。
リハーサルを重ねるたびに堂々とランウェイを歩くことが出来ました。

ファッションショー6

 

 

 

これより下は、開催前の告知のページです。

 

 

 

モンゴルの星のきらめきと風をまとうような世界観を演出

9月19日(月曜日) 午前10時30分スタート

公文知洋子の世界

 モンゴルの民族衣装「デール」と日本の伝統衣装「振袖」の2種類の衣装を融合させ、兵庫県立芸術文化観光専門職大学の学生らが自ら制作した衣装のファッションショーです。

日時

2022年9月19日(月曜日祝日)

午前10時30分~正午

会場
豊岡市立日本・モンゴル民族博物館
定員

先着30人

入館料

一般 500円/高大生 300円/小中生 250円
(身体障害者手帳等をお持ちの方は半額。兵庫県内の小中学生はココロンカード提示で無料)

 注:上記時間帯においては、通常の観覧順路を変更して館内をご覧いただきますようお願いいたします。

参加者紹介

【申込み・問合わせ先:日本・モンゴル民族博物館】
 電話番号 56-1000

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

但東振興局 地域振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。