【2026年5月3日】第40回北前まつりが開催されました
春の竹野浜に笑顔とにぎわい広がる
5月3日、竹野浜と北前館周辺を会場に「第40回北前まつり」が開催され、多くの来場者でにぎわいを見せました。
1986年に始まった北前まつりは、北前船の寄港地として栄えた竹野の歴史と文化を今に伝える地域の恒例行事です。今回で40回目を迎え「にぎわい、ふれあい 北前船の里」をコンセプトに、住民や子どもたち、観光客が一体となって一日を楽しみました。
竹野浜を進む北前船パレード
まつりの幕開けは、竹野浜沿いを進む北前船パレード。
竹野学園吹奏楽部の演奏が海辺に響き渡りました。
続いて、竹野認定こども園児が声を合わせながら北前船の山車を引き進み、最後に地域住民による踊りの列が続きました。
ステージイベント
北前館東側の特設ステージでは、日本舞踊、地元団体やアーティストによる演奏・踊りなど、多彩なステージイベントが披露されました。

ふれあいバザー
地域の皆さんが出店する飲食店をはじめ「北前鍋(漁師汁)」やキッチンカーをはじめとした竹野ならではの海の幸や地元グルメが並びました。
浜辺で海を眺めながら食事をする家族の姿も見られ、曇り空の下でも会場は明るい雰囲気に包まれていました。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。
