豊岡市ふるさと応援寄附金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000825  更新日 令和5年11月21日

印刷大きな文字で印刷

豊岡市ふるさと応援寄附金

返礼品

【重要なお知らせ】年末年始の取扱について

すぐに申込みができます!

申込みは画像をクリック(外部リンク)

 豊岡市ふるさと応援寄附金は、上記ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』『楽天ふるさと納税』『さとふる』『ふるなび』『JALふるさと納税』『ANAのふるさと納税』『au PAY ふるさと納税』『セゾンふるさと納税』『一休ふるさと納税』『豊岡市ふるさと納税特設サイト』からお申込みください。

豊岡を応援してください!

 2005年秋、日本の空から一度は姿を消したコウノトリが再び豊岡の空に羽ばたきました。

 私たちはコウノトリをシンボルとして、次のような戦略的なまちづくりを展開します。

  • 人が四季の移り変わりのなかで、安心と懐かしさ、地域への深い愛着を感じることのできるまち
  • 自然や歴史、伝統や文化を大切にし、おだやかさとやすらぎに満ちた持続可能なまち
  • 人々が大いなる夢と希望を抱きながら活躍し、元気と賑わいがあふれるまち

 このようなまちを私たちが創りあげたとき『コウノトリ悠然と舞う ふるさと』が実現すると考えます。

 ″ふるさと豊岡”が地方の小さな都市(まち)であっても、世界の人々から尊敬され、尊重される『小さな世界都市』になるものと信じます。

 ぜひ、豊岡市の取り組みを応援してください。

寄附金の使い道

下記のまちづくりメニューの中から、寄附金の使い道を選べます。

  1. 「小さな世界都市」の実現を目指すまちづくり(特に分野を指定せず、地方創生事業等の市が重点を置く施策)
  2. 未来を拓く人を育むまちづくり(子育て・教育環境の充実等)
  3. 安全に安心して暮らせるまちづくり(防災力の向上、福祉・医療の充実等)
  4. コウノトリをシンボルとした人と自然が共生するまちづくり(豊かな自然の保存・再生・創造等)
  5. 持続可能な「力」を高めるまちづくり(産業・観光の振興、情報発信戦略の推進、公共交通の充実等)
  6. 人生を楽しみお互いを支え合うまちづくり(芸術・文化・スポーツの振興、地域コミュニティ活動の支援等)
  7. 深さを持った「演劇のまち」づくり〔豊岡演劇祭の開催、芸術文化観光専門職大学との連携、アーティストの移住促進等〕
  8. 上記以外のまちづくり施策

 

注:寄附金の一部を返礼品等の経費に充当します。

寄附の手続き(申込方法)

インターネットによる申込み

ふるさと納税ポータルサイトの豊岡市寄附金申込みフォームから申し込んでください。

インターネット以外での申込み

1.メール・ファクス・郵送のいずれかで『寄付申出書』を環境経済課に提出してください。

2.豊岡市役所の窓口(窓口は環境経済課です。受付は平日午前8時30分~午後5時15分です)

申込先

〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
豊岡市役所 コウノトリ共生部 環境経済課 ふるさと納税担当
 電話:0796‐23‐4480
 ファクス:0796‐22‐3872
 Eメール:furusatonouzei@city.toyooka.lg.jp

豊岡市ふるさと納税【公式】Instagram

寄付金受領証明書の保管・確定申告について

 豊岡市に寄付をいただいた証明として『寄付金受領証明書』を発行し、郵送します。

 寄付金受領証明書は、寄付金控除を受けるための確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

 確定申告、ふるさと納税ワンストップ特例など寄付金控除を受けるための手続については下記サイト(外部リンク)で確認してください。

寄附のお礼

 感謝の気持ちとして、2千円以上(寄付1回につき)を寄附していただいた方(個人に限る)にお礼の品をお届けします。
 お礼の品は、販売店等から直接送りますので、寄附をいただいた方の名前、住所等の基本情報を豊岡市から販売店等に提供することをご了承ください。

重要なお知らせ

 平成29年4月1日付の総務省の通知に基づき、豊岡市内在住の方に謝礼品の送付は行っていません。

 豊岡市は、令和5年9月28日付で総務大臣から「ふるさと納税」の対象となる地方団体として指定されました。総務大臣の指定により、豊岡市へのふるさと納税は、所得税と個人住民税の控除対象となります。
 指定期間は、令和5年10月1日~令和6年9月30日までとなります。

寄付金の受入状況と活用方法


注意してください!

 豊岡市ふるさと応援寄付金をかたった寄付の強要詐欺行為には十分に注意してください。現金自動預払機(ATM)による振込を豊岡市からお願いすることは一切ありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 環境経済課 商工振興係 ふるさと納税担当
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。