出石焼×地酒フェアと全国きき酒選手権大会(兵庫県予選会)を同時開催しました(8/9,10実施)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038690  更新日 令和8年8月20日

印刷大きな文字で印刷

出石焼×地酒フェアと全国きき酒選手権大会(兵庫県予選会)のチラシ

 現代の白磁で知られている出石の名産「出石焼」と北兵庫の地酒、出石産の酒米「フクノハナ」を使用した地酒とのコラボ企画を開催しました。また、第45回きき酒選手権大会の兵庫県予選会を同時開催しました。

 今回のイベントをとおして、出石焼の販売、魅力の発信、出石焼の後継者となる地域おこし協力隊員の参加により、伝統工芸の継承や出石焼の普及の一助となる取組みを今後も進めていきます。

全国きき酒選手権大会(兵庫県予選会)の解答

 全国きき酒選手権大会に出場された皆さん、ありがとうございました。

 解答は以下の添付PDFをご覧ください。

 東京で開催される全国きき酒選手権大会に出場していただく、成績優秀者(2人)には、8月中に連絡します。

 全国大会の案内については、兵庫県酒造組合連合会から改めて連絡します。

出石焼×地酒フェア

机の上に氷で冷やされた試飲用の地酒が陳列している。

机の上に販売用の出石焼の風鈴が陳列している。

第45回全国きき酒選手権大会(兵庫県予選会)

市民ホールに甲冑武者の衣装を着た武将ときき酒大会の選手が利き酒をしている。

令和8年熊本地震義援金

 イベントでは、令和8年熊本地震義援金のご協力をお願いしました。2日間で、16,138円の義援金が集まりました。義援金は、日本赤十字社などを通して、被災された方へ届けられます。

兵庫の酒と書かれた樽に令和8年熊本地震義援金と書かれた用紙が貼られている。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

出石振興局 地域振興課 地域振興係
〒668-0292 豊岡市出石町内町1番地
電話:0796-21-9028 ファクス:0796-52-6033
問合せは専用フォームを利用してください。