【2024年4月1日】市長定例放送

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029257  更新日 令和6年4月5日

印刷大きな文字で印刷

2024年4月1日午前7時30分、午後7時30分放送

 市民の皆さん、豊岡市長の関貫久仁郎です。
 春本番を迎え、おだやかな季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。
 今月も、私が市民の皆さんに、特にお伝えしたい市の施策などについて、防災行政無線でお知らせします。
 今月は、5点お伝えします。

子育て支援の充実

 1点目は「子育て支援の充実」についてです。
 先月の議会で議決をいただいた2024年度予算の中から、私が特に力を注いでいる子育て支援に関して、新規事業を三つご紹介します。
 まず、校内サポートルームの設置と支援員の配置です。
 市内小中学校では、不登校の児童生徒が年々増加傾向にあります。2019年度の95人から3年後の2022年度には152人と、57人増加しています。そのため、登校しづらい児童生徒の居場所を確保し、学校に行きやすい環境を整えるとともに個々に応じた支援を拡充するため、市内全小中学校にサポートルームを設置し、全中学校と児童数の多い4小学校に支援員を配置します。

 次に、オンライン学習通信環境整備に関する支援です。
 小中学生の家庭におけるオンライン学習を促進するため、経済的にWi-Fiなどのオンライン環境を整えることが困難なご家庭を対象に、通信環境の整備に要する費用および通信料の一部を補助します。

 次に、医療的ケア児等に対応した施設整備事業にかかる補助金の創設です。
 但馬地域には、医療的ケアを必要としている子どもなどが少なくとも130人おられ、その家族は、24時間体制で介護を続けられています。このことから、常時医療的ケアが必要な子どもたちに対応した施設整備が喫緊の課題となっています。そのため、施設整備にかかる補助金を2024年度早々に創設し、公募開始いたします。

 これ以外の新年度予算にかかる詳細については、3月25日発行の広報とよおかに掲載していますので、どうぞご覧ください。
 今後とも、子育てをがんばっておられる方々が、安心して豊岡で子育てしていただけるよう努めてまいります。

豊岡市子育て世帯生活応援ギフトカード

 2点目は、同じく子育て支援策として実施する「豊岡市子育て世帯生活応援ギフトカード」の配付についてです。
 物価高騰による負担増を踏まえ、18歳以下の子どもがいらっしゃる世帯に対して、子ども1人当たり1万円分のギフトカードを配付します。すでに先月25日にギフトカードを郵送したところですが、4月8日を過ぎても届かない場合は、担当のこども未来課にお申し出ください。春は進学や新級で何かと出費がかさむ時期です。少しでもお役に立てば幸いです。
 なお、市内経済の活性化のため、ギフトカードは、市内のお店をご利用いただきますようお願いいたします。

特殊詐欺被害防止のための自動録音機能付電話機等購入にかかる支援

 3点目は、特殊詐欺被害防止のための自動録音機能付電話機等購入にかかる支援についてです。
 豊岡市内における2023年の特殊詐欺被害状況については、被害件数は、前年比1件増加の11件でしたが、被害金額は1,693万円、前年比で3.4倍に増加し、過去最悪でした。
 そこで、昨年度に続き今年度も、高齢者の特殊詐欺被害を防止するため、65歳以上の方が市内の販売店から自動録音機能付電話等を購入された場合に補助します。子ども世帯と同居されていても高齢者の方が申請すれば対象となります。
 補助上限額は、自動録音機能付電話機は1万円、外付録音機は5千円で、上限額の範囲内であれば、購入額全額を補助します。
 本日から受付を開始しています。詳細については、市ホームページ等でお知らせしております。

市職員の業務中におけるマスクの着用

 4点目は、市職員の業務中におけるマスクの着用についてです。
 国や県において、昨年5月8日の新型コロナウイルス感染症5類移行を機に「マスク着用は個人の判断に委ねる」旨の基本方針が発表されました。本市では、窓口業務に従事する職員などについては、継続してマスクを着用しておりました。
 しかし、4月1日からは、国や県の基本方針に準じ、市の業務全般において、マスクの着用は職員の判断に委ねることにしましたので、ご理解いただきますようお願いします。

豊岡市公式LINEの登録

 最後は、豊岡市公式LINEの登録についてです。
 2月25日発行の広報とよおかの表紙で、豊岡市公式LINEの登録について、市民の皆さんに広く呼び掛けたところ、登録者数が1万人を突破し、3月27日現在で13,040人となっています。
 3月25日発行の広報とよおかの表紙に、再度、二次元コードを掲載しています。まだ、登録されていない方や、この春新たにスマホを購入された方は、スマホのカメラで読み取り、登録していただきますようお願いいたします。

おわりに

 季節や年度の変わり目で、気候や生活環境が変化する時期です。市民の皆さまにはどうぞご自愛いただきますようお願い申しあげまして、今月の放送を終わります。
 ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。