地方税統一QRコードを活用した税の納付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025267  更新日 令和5年4月14日

印刷大きな文字で印刷

QRコードを活用して税の納付が便利に

 令和5年4月から固定資産税、軽自動車税(種別割)の納付書に地方税統一QRコード(以下、QRコード)が印字されています。これにより、従来の納付方法に加え、QRコードを活用した納付が可能になります。

納付できる金融機関が増えます

 QRコード対応の金融機関であれば、全国の金融機関で納付が可能になります。納付が可能な金融機関については、以下のURLから確認してください。(対応金融機関は利用可能チャネル欄に「窓口(QR)」のある金融機関です。)

注:対応金融機関は随時更新されますので最新の情報を確認してください。

多くのスマートフォン決済アプリで納付できます

 現在バーコード読み取りで納付可能な決済アプリ(PayPay、LINE Pay 請求書支払い、Pay B、支払秘書)に加え、QRコードを読み取ることでより多くの決済アプリで納付が可能になります。
 対応している決済アプリについては、以下のURLから確認してください。

注:対応アプリは随時更新されますので最新の情報を確認してください。

注:次の納付書はQRコードを読み取る決済アプリでは使用できません。

  1. 各決済アプリが定める支払上限額を超える納付書
  2. 金額を訂正した納付書
  3. 破損、汚損等によりQRコードが読み取れない納付書
  4. 納付書の「コンビニ利用期限」に記載してある期限を過ぎた納付書

「地方税お支払サイト」で簡単に納付できます

 地方税の納付専用サイト「地方税お支払サイト」からQRコードを取み取ったり、納付書番号を入力することでクレジットカード、インターネットバンキング等で納付できます。納付方法などの詳細は、以下のURLから確認してください。

注:当サイトから納付が可能になるのは、QRコード付の納付書がお手元に届いてからです。

注意事項

スマートフォン決済アプリ、「地方税お支払サイト」を利用して納付する場合

  • 領収証は発行されませんので、必要な方は金融機関等の窓口、コンビニエンスストアまたは市役所窓口で納付してください。
  • 市で納付の確認ができるまで一定期間を要するため、納税証明書を即日発行することはできません。納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、金融機関等の窓口、コンビニエンスストアまたは市役所窓口で納付し、領収証を持参の上、市役所で納税証明書の交付申請をしてください。
  • クレジットカード等納付方法によっては、システム利用料(利用者負担)が別途必要となる場合があります。

 

 QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民部 税務課 収税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1118 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。